YUKIが映画『ポケモン』の主題歌を書き下ろし!

公開: 更新:

歌手のYUKIが、7月16日(土)公開の映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』の主題歌「ポストに声を投げ入れて」を歌うことがわかった。

昨年の夏にシリーズ累計動員数が7,200万人を越えた「ポケモン映画」。今作から新たに「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z」とシリーズ名を改め、ストーリー&バトルがパワーアップ。主人公・サトシと幻のポケモン・ボルケニオンが“運命の絆”で結ばれ、未知なる力を秘めた人造ポケモンをめぐり、ポケモン史上もっとも熱いバトルが繰り広げられる。

本作のために楽曲を書き下ろしたYUKIは「私は手紙が好きです。ポストに投げ入れる時、相手の顔を必ず思い浮かべるからです。そしてその顔は、いつも笑っています。自分以外の人の事を大切に想うこと、それは、自分自身を好きでいることと同じです。きっとボルケニオンは、こんな気持ちなのではないかなぁと思い、書きました」と作成秘話を語り、「この歌を、全ての“僕”と“君”へ贈ります。風に乗って、届きますように」とファンに向けてメッセージを送った。

映画のエグゼクティブプロデューサー・岡本順哉は「今回、我々にとって念願だったYUKIさんに主題歌のオファーを受けていただけると聞いて、心の底から興奮しました。そして、心待ちにしていた楽曲を聴かせていただいた時に、その興奮は、喜びと感動へと変わりました。優しさと冒険心を併せ持ち、最後に胸の奥を暖かくしてくれるこの楽曲は、映画のタイトルでも使っている“機巧(からくり)”という、どこかアナログな手触りを感じさせる言葉すら、見事に表現してくれています」と楽曲を絶賛。

また、同氏は「映画にとって極上の主題歌があるというのは、サトシにとってのピカチュウと同じく、最高のパートナーを得たのと同義です。夏休み、子どもたちが主題歌を口ずさみながら劇場から出てくる光景が、今から楽しみで仕方ありません。最後に、この曲のイントロではYUKIさんらしく、音で“機巧(からくり)”を表現してくれています。どんな音かはぜひ劇場で確かめて下さい!」と聴きどころを語っている。

このYUKIが歌う主題歌が使用されている予告映像は、4月14日(木)放送の『おはスタ』(テレビ東京系列7:05~)でいち早く紹介。劇場では4月16日(土)より全国にて上映される予定となっている。

PICK UP