中村ゆうじ、大食い番組を“勇退”「新しいMCにバトンタッチ」

公開: 更新:

20年以上「大食い」の実況をしてきたタレントの中村ゆうじが、4月3日(日)に放送される『元祖!大食い王決定戦~爆食女王新時代突入戦~』(テレビ東京系列、18:30~22:03)をもって、番組を勇退することがわかった。

『TVチャンピオン』時代から「大食い」を支えてきた中村。番組から去ることに関して「今夏、60歳を迎えるにあたり、長年担当してきた“大食いシリーズ”が、今回の放送(59回目)で今の私の年齢に追いつきました。これを機に、大食いの歴史を新しいMCにバトンタッチしたいと思います。これからも番組ともども、どうぞよろしくお願いいたします!」とコメントしている。

また、番組プロデューサーの三沢大助は「大食い27年。“元祖女王”赤阪、ジャイアント白田、ギャル曽根…次々とスターが生まれていく中、そこにはいつも中村ゆうじの名実況がありました。軽妙洒脱なトークと魂震える熱い絶叫……“ゆうじ節”が今回で最後になります。その“ゆうじ節”に応えるように、大会は“大食い新時代”の到来を告げるにふさわしい熱戦続きとなりました。あっという間の3時間半。皆さんも是非その目と耳に焼き付けて下さい!」と見どころを述べている。

3日の放送では、番組初の試みとして、“食の王国”中国と台湾から各1名ずつ代表選手を招致。日本選手8名とともに国際色豊かな戦いを繰り広げる。そして、その大会で日本人が優勝した場合、次回の「大食い世界一決定戦」の日本代表選手第一号に内定。そんな大会にふさわしく今回の食材のテーマは「1番」。日本国内、そして海外へと次々に場所を移して、あらゆる「1番」の食材&料理が大食い選手たちの前に登場する。

PICK UP