石坂浩二『鑑定団』ブランドの新番組会見で“コメントカット騒動”に言及

公開: 更新:

タレントの石坂浩二が、BSジャパンにて4月7日(木)よりスタートする『開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン』(21:00~21:54)の記者会見に出席。そこで、“オンエアでコメントがカットされている”件についてコメントした。

稀代のコレクターたちが、『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系列、毎週火曜20:54~)では聞けない“お宝の禁断トーク”と、『鑑定団』では見られない“秘蔵のコレクション”を披露する同番組。収録後に行われたこの会見で、石坂は「僕自身すごく楽しめました。どういう方がどういう物を集めていらっしゃるか。僕も興味のあることばかりで、(収録が)少し長めになってしまったかもしれませんが……面白いものになりました」と手応えを語った。

約22年間、『鑑定団』の司会を務めてきた石坂。この度、その番組を離れ、新番組のMCを務めることについて「こういうもの(番組)が、あの番組(『鑑定団』)から必然的に生まれてくるはずだったんですよ。もっと早くあれば良かったんですけど、まぁ今回こんなグズグズしまして、ご迷惑をお掛けしたというか、僕が迷惑したんですけど。『鑑定団』の兄貴分的なものになりたいなと思っております。お宝をこんな風に語っていけて、掘り下げていけるんだってことをやってみたいなと思っております」と、今後の展望を述べた。

そんな中、『鑑定団』内で石坂の発言が意図的にカットされている、という件に関して質問が飛び、石坂は「制作陣はまったく同じ会社ですから、『鑑定団』の時も一緒にやってきたので、仲良くもへったくれもないのですが(笑)。この番組は討論をする番組ですので、私の独演会になってしまいますよね」とコメントしていた。

PICK UP