グルメ王・アンジャッシュ渡部が“ご当地の隠し名物”を紹介

公開: 更新:

1月29日(金)放送の『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(テレビ東京系列、毎週金曜21:00~)で、グルメ本の売れ行きも好調の、お笑い芸人きっての食通・アンジャッシュの渡部健が“ご当地の隠し名物”を紹介。その実態を調査すべく、レッド吉田(TIM)、浜谷健司(ハマカーン)、スギちゃんが現地へ向かう。

リポーターのレッド吉田が調査するのは、高級和牛の代表格・三重の松阪牛。サシがきれいに入った霜降りは、松阪市民にも高値の花。しかし、そんな松阪には、安く気楽に食べられる“知られざる松阪牛グルメ”があった。

ハマカーン浜谷は、秋田の「うどん」をリポート。秋田名物の「稲庭うどん」は、通常のうどんの3倍の値段がするため、地元の人々は贈答用等以外で購入することはないという。そんな秋田で、稲庭うどんではない、意外な食材で作られている「卯の花麺」なる隠し名物を発見。詳しく調べてみることに。

また、スギちゃんは牡蠣の産地・広島へ。しかし、広島市民には牡蠣より大好きな貝が
あるという。現在、地元で獲ることができないため、他県から高値で買って秘かに食しているとのこと。アワビよりも高いというそれの貝は、驚きのモノだった。

PICK UP