『YOUは何しに』世界一豪華な客船クイーン・エリザベス号に潜入

公開: 更新:

2015年5月4日に放送された『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系列、毎週月曜18:57~)で、世界一周中の豪華客船「クイーン・エリザベス号」に潜入。そこで、カナダ人の熟年新婚夫婦の神戸デートに密着した。

「カナダはまだまだ寒いから、逃げ出してきたのよ」と日本へ来た理由を明かした夫婦は、なんと5日前に船の中で結婚したばかり。お見合いサイト「イーハーモニー」で出会い、ネットで愛を育んだという2人は、現在76歳(新郎)と75歳(新婦)。クイーン・エリザベス号で結婚式をあげた理由は、「ロマンティックだから」だという。

今回は、そんな2人に密着取材。「着物が欲しい」という婦人のために、神戸市内を散策することに。ドルを円に両替し、1万円を持って着物屋に行き、さっそく気に入った帯を見付けて値段を聞くと、なんと「135万円」。婦人は「家が買えるじゃない!」と目が飛び出してしまうほど仰天しつつも、とりあえず試着してみると、気持ちが高ぶって涙目になってしまう。そして、試着したことによって「高いけど欲しい」という乙女心がざわつくも、結局は断念。記念に写真だけ撮って、店を後にした。

しかし、どうしても諦められなかった夫人は、カフェで休憩後「やっぱり、あの店に行きたい」と着物の店に再訪。どうしても帯をリビングに飾りたいと言い、気に入った柄を見つけ、10万円で購入することに。先ほど、着物の値段を見て「嫌な予感がする」「(仕事を)リタイアしたのに、また働かなきゃいけなくなる」とこぼしていた夫だが、そこはちゃんと「ここは僕の仕事だ」と言い、自身のクレジットカードでお金を支払っていた。

クイーン・エリザベス号は世界で最も有名な客船で、愛称は「海の女王」。乗客定員2077人、16階建てとなっており、イギリス・サウサンプトンを出港し、約4か月かけて世界を一周する。この回では、そんな超ゴージャスな船内を特別に見せてもらい、その凄さにMCのバナナマンは「すげー」を連発していた。

PICK UP