『なんでも鑑定団』正解すると“お宝”がもらえる!?初のデータ放送企画を実施

公開:

12月29日(火)放送の『開運!なんでも鑑定団年末スペシャル史上最強のコレクター大集合!!』(テレビ東京系列、20:54~23:24)で、データ放送を利用した鑑定額予想クイズが実施される。

この企画には、番組放送中にリモコンの<d>ボタンを押すと参加できる。鑑定予想が始まったら、リモコンで予想額を入力。予想額が番組の鑑定額と一致した場合、「ピタリ賞」として招き猫を3つ、桁数が同じだった場合は招き猫を2つ、はずれても招き猫を1つもらえるというルール。招き猫を5つ以上集めると番組特製グッズが当たる抽選に応募することができ、応募者の中から抽選で10名に「番組特製グッズ」がプレゼントされる。

29日の放送は、普段は見られない凄いお宝が登場する拡大版。ナポレオン皇帝の秘密の手紙や、奇妙な特徴を持った紙幣、幕末の天才陶工が作り上げた大名品、さらに、イスラエルの大金持ちがわざわざ来日して出品する日本の「切手のコレクション」など、貴重なお宝が続々登場。出張鑑定では、今場所で優勝を飾った日馬富士、九重親方など、人気力士総勢7名が自慢のお宝を持ち寄る。

PICK UP