元日の夜に松重豊が“メシテロ” 『孤独のグルメ』お正月SPの舞台は「北海道」

公開:

松重豊が主演を務める、テレビ東京の“メシテロ”ドラマ『孤独のグルメ』の正月特番が、2016年1月1日(金・祝)23時15分より放送されることが決定。「お正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編」と題し、主人公・井之頭五郎が海鮮・肉・野菜とさまざまなものを食す。

輸入雑貨商を営む男・五郎が仕事で出向いた街々で、ふと店に立ち寄りひとり食事をするこのドラマ。お正月SPの舞台は、食の宝庫・北海道。雪が降りしきる真冬の北海道・旭川で、五郎はどんな料理を食べるのか。

松重は、「この度、めでたく正月特番という名誉をいただきました。そうは言っても、特別なことをするわけではありません。正月に皆さんが集まってご馳走を食べて、夜11時過ぎにおせちに飽きて小腹が空いた時に見てほしいですね。お正月ですから雪景色の中で五郎が温かいものを口にするだけで、ほっこりした気分になれるのではないかと。そういう意気込みでスタッフも店を探しています」と語った。

また、「食べたことのないものに出逢いたいと思う一方で、はるばる来たのに、しかもお正月なのに“これかい!”と肩透かしを食らった気分にさせて、良い意味で見ている人を裏切るのもこの番組らしいと思っています」とSPの内容に関する意味深な発言をし、今回の舞台“北海道”については、「撮影で何度も訪れていますが、今回行く場所は初めてなのでどんな料理が出てくるのか楽しみです。良かったら覗いてみてください」とコメントしている。

【真冬の北海道・旭川出張編 あらすじ】出張で旭川にやってきた五郎は、山積み状態の仕事に頭を抱えていた。ホテルで幾つかの仕事を終えたあと気分転換に町へ繰り出すが、どこの店も混雑。雪の中をさまよった挙げ句、渋い佇まいの飲み屋に入ることに。女将さん(床嶋佳子)に渡された竹の皮のメニューをじっくり見ていた五郎は、見慣れない料理に目が留まり……。翌朝、五郎は知り合いに頼まれた大漁旗の注文のため、旗を制作している染工場を訪れる。阿部専務(森崎博之)に案内された工場内では、鮮やかな職人技に見入ってしまう。打ち合わせを終えた五郎は、旭川遠征メシを探し始める。とその時、細い路地にある老舗洋食屋を発見。旭川らしいかはわからないが、明らかに自分好みだと感じた五郎は店内へ入っていく。

PICK UP