コワモテ俳優・田中要次がただ猫を愛でるだけ!異色の“猫萌えドラマ”爆誕

公開: 更新:

2016年1月2日(土)にBSジャパンで、俳優の田中要次がひたすら猫を愛でるだけのドラマ『猫とコワモテ』(23:00~24:00)が放送されることがわかった。

本作の主要登場人物は、猫と田中のみ。田中演じる超コワモテのおっさん・犬飼健三(いぬかいけんぞう)が、日本各地に実在するキュートな猫たちをひたすら愛でまくる、異色の癒し系“猫萌えドラマ”だ。

実生活でも筋金入りの猫好きだという田中は、「猫とコタツで丸くなりたくなる、そんなドラマをやるよ! どんな展開になるのか自分でもドキドキしています。乞うご期待!」と意気込みを語った。

番組プロデューサーの濱谷晃一は、「実は全く違う猫ドラマの企画で動いていました。主演を猫好きの俳優にお願いしようと、田中要次さんが思いつきまして……。そうしたら、“コワモテ×猫萌え”のギャップを楽しむシンプルなドラマにしたくなってしまいました。田中さんは、主演だけどほとんど台詞がありません。ただただ、コワモテのおっさんがカワイイ猫を愛でるドラマにご期待ください!」とコメントを寄せている。

【ストーリー】犬飼健三は、超コワモテで生来寡黙なため、道を歩けば人が道を譲り、子どもと目が合えば泣き出す始末。しかし、本当は猫をこよなく愛する猫大好きの男で、独身時代には猫を2匹も飼っていた。妻と娘は大の犬好きのために、今は家で大型犬のジョンを飼っており、家の中では一番ジョンの世話をさせられているが、いつも心の中では思っていた。「俺、本当は猫が好きなんだ……」。

とある休日、猫雑誌の「東京・谷中の猫特集」を見てしまった犬飼は、燃えたぎる猫好きの血が抑えられなくなり、気が付いたら谷中に来ていた。愛くるしい猫に心を射抜かれ、一匹一匹を愛でながら、テンション上がりまくりの犬飼。しかし生来コワモテで寡黙なため、周囲の人からは、今にも猫を痛めつけるのではないかと、ひやひや見守られる……。

とまあ、こんな誤解に戸惑いながらも、猫を愛でる休日を堪能する犬飼が、色んな猫の聖地を巡る。猫を堪能した犬飼が家路につくと、妻と娘と犬のジョンが出迎えてくれる。笑顔の絶えない家庭。でも、犬飼は思う。「明日は猫カフェに行こうかな……」と。

PICK UP