『YOUは何しに』傑作選:18年前の写真を再現しに沖縄に来たアメリカの家族に感動

公開: 更新:

5月18日に放送された『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系列、毎週月曜18:57~)に、アメリカ・ミネソタから来た6人家族が登場。この回は、“18年前に沖縄で撮影した家族写真を再現したい”というその一家に密着取材を行った。

「昔沖縄の基地に住んでいたんだけど、また子どもたちと沖縄に旅行に来たの」とのこと。昔、父が海兵隊に入隊しており、5年間沖縄に滞在していたという。来日は18年ぶりで、長女と長男は、夫や嫁に子どもを預けてまで日本にやって来たという。「今回は昔沖縄に住んでいた家族だけで来たかった。子どもの頃に家族で撮った写真を同じ場所で同じように撮りたいんだ」ということで、スタッフが密着取材をお願い。「是非来て!」と快くOKの返事が出て、旅に同行させてもらうことに。

まず、「ツリーハウスパーク」に向かった一行は、公園に着いた途端大はしゃぎ。「昔よりも公園が小さく見えるね。俺たちもこんなに小さかったからな」と昔を懐かしみ、服も当時来ていた服と同じ色のシャツに着替え、子どもの頃に戻ったように遊具で遊び始める。

そして、母の仕切りで子どもの頃に撮った写真と同じ場所で、同じポーズで撮影している一家の様子を見て、スタッフが「いい家族だなと思った。俺の家族にはない……仲がいいなと思った。最近お母さんに会ってないな」と感傷に浸ると、一家を代表して母が「何言ってるの! あなたはもう私たちの家族よ!」と、スタッフをハグ。一家はその後、6日間沖縄に滞在し、思い出の地で観光と写真撮影を楽しんだ。

このVTRを見ていたMCのバナナマンは、始終「いいね~!」を連呼。「いい写真だな」「(子どもたちが)大きくなったな」と、仲むつまじい家族の様子に癒されていた。

この回では、ほかにもハイテンションなオーストラリア人4人組の大阪オールナイトに密着したほか、セーラームーン大好きなマンガ家志望のアメリカ人、高所恐怖症を日本で克服したいドイツ人などにインタビューした。

PICK UP