少子高齢化を止めることは可能?「1億総活躍社会」の実現

公開: 更新:

1億総活躍担当大臣の加藤勝信が、11月14日放送の『田勢康弘の週刊ニュース新書』(テレビ東京系列、毎週土曜11:30~)にゲスト出演。「1億総活躍社会」について、番組ホストの田勢康弘とともに考える。

子育て日本一を目指し、出生率2.65を達成した町が島根県にある。今回番組では、シングルマザーも大勢移住する驚きの取り組みについて議論を展開。こうした地方の成功例から、安倍政権が掲げる“少子高齢化の流れに歯止めをかけ、誰もが活躍できる社会”「1億総活躍社会」の実現は可能かについて話し合う。

同番組では、難しい話が繰り広げられる中、番組看板猫の「にゃーにゃ」がスタジオ内を自由に歩き回るという演出が話題になっており、その「にゃーにゃ」の魅力をふんだんに詰め込んだDVD付きフォトブックが、11月11日より全国の書店・ネット書店ほかで発売開始となった。「にゃーにゃ」の番組登場一周年を記念して発売されるこの写真集には、生後3日から現在までの成長過程のほか、スタジオやテレビ東京を探索している所や、休日に部屋でゴロゴロする場面など、フォトブック用に撮りおろした写真が収録される。

PICK UP