今田耕司「今の時代に生まれて良かった」テレ東“時代ギャップ”特番でMC

公開:

今田耕司と杉原杏璃がMCを務める特番『時代変われば!~昔のニッポンは衝撃の習慣だらけ~』(テレビ東京系列、18:57~)が11月4日(水)に放送される。この度、MCの2人が番組にかける意気込みや見どころを語った。

100年から200年前、江戸から明治時代にかけての日本人の暮らしは、今の時代から見ると“信じられない”ものばかり。同番組は、その時代独特の衝撃の習慣(グルメ、職業、法律、制度など)を再現VTRや資料映像、文献などで紹介する、日本人に知っていてほしい驚きの“時代ギャップ体感バラエティ”。今田、杉原のほか、ゲストとして高橋英樹、萬田久子、尾上松也、石塚英彦、ビビる大木、後藤輝基、松尾陽介、金田一秀穂が出演する。

収録を終え、今田は「率直に言うと、今の時代に生まれて良かったなと思ってしまいました(笑)。食べ物ひとつとっても、習慣ひとつとっても、その時代の方たちが頑張ってきて、今がある、ということがわかりました。便利になりました」と感想を語り、杉原は「本当ですね。同じ日本なのに、こうも習慣が違うのかとビックリしました」と、驚きをあらわにした。

最後に、杉原は「知らなかった日本を知ることができると思いますので、ぜひご覧ください」と視聴者に呼びかけ、今田は「意外と当たり前に使っている言葉の意味もこの番組でわかります! 江戸時代にあった衝撃の罰も出てきますので、ぜひ皆さん家族でご覧ください」と、見どころをアピールした。

PICK UP