大沢あかね、謎の黒い塊を食べて…

公開: 更新:

テレビ東京系列『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(毎週金曜21:00~)10月30日(金)の放送から、村の良さを徹底的に調査する新企画“村ダス”がスタート。長野県中川村で出会う凄い人たちや、北海道西興部(にしおこっぺ)村が若者を熱狂させる秘密に迫る。

日本の183村の中から、日本で一番多い39の村が存在する長野県。その中で、人口約5000人、赤そば畑が広がる中川村に潜入。村で一番有名な、防護服もなく蜂を自由自在に操る“ハチ博士”や、村で一番大きい家、村一番の美人など、村の驚くべき実態を調査する。さらに、珍しすぎて市場には出回らないという、村一番の珍味がスタジオに登場。ゲストの大沢あかねやMCの所ジョージら出演者が試食してみることに。

また、世界の若者を熱狂させているという、人口約1150人の北海道北部の西興部村にも潜入。村にはヨーロッパの街並みのようなオレンジ色の家が並び、さらに猟銃を持った男たちの姿が。この村で、20代の若者が多く働く工場を訪ね、世界の若者を熱狂させるという地元の木材を使ったある名産品の謎に迫る。

そのほかにも、離島を除く都内唯一の村・檜原村の「村営バス」についても調査する。

PICK UP