長澤まさみ、武田鉄矢、堀ちえみ、博多華丸・大吉が“妖怪ファミリー”加入!

公開: 更新:

アニメ『妖怪ウォッチ』の映画第2弾『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』(12月19日公開)のゲスト声優が27日、明らかとなった。

生前のジバニャン(アカマル)の飼い主・エミちゃん役に長澤まさみ、エミちゃんの職場の先輩・千秋先輩役に堀ちえみ、妖魔界議長ぬらりひょんの部下・猫きよ役に博多華丸、同じく犬まろ役に博多大吉、妖怪・巨大サンタ役に武田鉄矢が決定。5人から寄せられたコメントを以下で紹介する。

<長澤まさみ>
最初にお話をいただいたときは、私でいいのかなぁと思ったのですが、『ニノ国』というゲームでレベルファイブ・日野さんとお仕事をご一緒させていただいた時、仕事に対しての気持ちにすごく共感したことを覚えていたので、またお仕事がご一緒できるなら、と出演を決めました。『妖怪ウォッチ』は、以前から友達の子どもが歌って踊ったり、周りのスタッフさんもハマっていて魅力を教えてもらったりしていたので、大人も子どもも楽しんでいる作品だと思います。なので、今回のオファーはとっても嬉しかったです。私の演じたエミちゃんは、ジバニャンの飼い主だった女の子なので、責任重大です。エミちゃんはすごく前向きで、見ていて元気をもらえる明るい子なので、とても楽しく演じることができました。最近、休日は寝坊ばかりしちゃうので、妖怪のせいかな? と思っています(笑)。

<堀ちえみ>
(オファーをもらったとき)私もすごく嬉しかったんですけど、私よりも家族が、すごく喜んでくれました。私が演じる千秋先輩はエミちゃんの会社の厳しい先輩で、エミちゃんに厳しくあたるシーンも……。とてもストレートなキャラクターなので、演じていて爽快ですが、怖いなと思う人もいるかもしれません(笑)。(出演するエピソード2では)夢の大切さが描かれていますが、エミちゃんも何度も失敗を繰り返して大きくなっていくので、仕事は大変だけど、大いに若いうちに失敗して頑張れと子どもたちに伝えられたらいいなと思っています。

博多華丸・大吉
僕たちの演じた犬まろ・猫きよは悪役だけど、ジバニャンたちとの大バトルでは、ぬらりひょん様と共に全力で勝ちに行きたいと思います!

<武田鉄矢>
オファーが来る前から、ジバニャンは俺に少し似ているな、と思っていました。(ドラマ『101回目のプロポーズ』では)僕はトラックに飛び出して、死にはしなかったけど、ジバニャンは死んで妖怪になってしまいました (笑)。(アニメシリーズに登場する)ニャンパチ先生については以前から知っていましたし、ニャンパチ先生は(金八先生の)ものまねみたいで、好感を持ちました。今回演じるサンタクロースはみんなの良く知る心優しい素敵な妖怪です。この映画が大ヒットして子どもたちの素敵なクリスマスプレゼントになること、サンタクロースやジバニャンの不思議な力を信じる子が日本中の子どもたちに一人でも増えることを祈っています。

本作は、レベルファイブが手がける同名ゲームを原作に、アニメ、漫画、玩具とクロスメディア展開されている作品の劇場版の第2弾。昨年12月に公開された映画第1弾は、東宝史上最高の劇場前売券販売枚数114万枚を記録。公開初日と2日目の興行成績は16億円を突破。さらに、観客動員数700万人、興行収入77.8億円(2015年6月末時点)を記録する大ヒットとなった。

PICK UP