ココリコ田中がMC『昼めし旅』3度目のゴールデンタイム進出

公開: 更新:

テレビ東京にて毎週月曜~金曜の午前11時45分に放送中の『昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい!~』の3回目となる特番が、10月17日(土)の18時30分から放送される。この度、第1回目の特番からMCを務めるココリコの田中直樹とゲストの萬田久子が、番組にかける意気込みを語った。

ニッポンの“リアルなご飯”にスポットを当て、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉に、その土地ならではのお昼ご飯を紹介する同番組。特番では、本土を飛び出し全国の「ごちそうだらけの島」へ有名人が向かい、島の人々に「あなたのご飯を見せて下さい」と直撃する。2014 年5 月の番組開始から、およそ1800もの“ご当地家庭めし”を調査してきた番組ならではの“極上家庭めし”は必見だ。

収録を終え、田中は「毎回、どのご当地めしもグランプリを決めるのが本当に難しいです。今度から全品食べるというシステムに変えていただきたいです(笑)。今回は“島”のご当地めしだったので、三宅島なら火山灰を利用したご飯だったり、北海道の焼尻島だったら、海風が運んでくるミネラルを含んだ牧草を食べる羊だったり、島ならではの特徴が良く出ていました。それが(過去)2回のスペシャルとは違い、独特でした」と感想を述べ、萬田は「やっぱり美味しいものを食べると幸せを感じますよね。だから、番組に出てくれるおじいちゃん、おばあちゃんたちも長生きなのだと思います。『昼めし旅』は日本の色んな良さを見せてくれます。島の方が“何にもないんだ”とおっしゃいますが、私たちからすれば“いえいえ、たくさんあります!”ですよね」と、番組や島の魅力を語った。

最後に、田中は「今回は5つの島が出てくるのですが、それぞれ島特有の食べ物が出てくると思うので、その違いが面白いなと思いました。皆さんの中でのグランプリを考えながら見ていただければと思います」と見どころをPRし、萬田は「あなたのご飯も見せてください(笑)!!」と、視聴者に向けてメッセージを送った。

PICK UP