さまぁ~ずがロンドンの「フリーメイソン本部」で都市伝説の真相に迫る

公開:

10月4日(日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2 スペシャル』(テレビ東京系列、18:30~20:54)で、さまぁ~ずと狩野恵里アナウンサーが初めてロンドンを散策。フリーメイソンの本部だといわれる「フリーメイソン博物館」で、担当の方に、日本でまことしやかに都市伝説として語られている噂は本当なのか聞いてみる。

ビッグベンを望む橋から番組はスタート。街中を歩いていると、ジェントルマンなグッズを大量に扱う店を発見。ジーパンを履いていながらも、併設の紳士バーバーでシェービング・クリームを体験させてもらう。また、“背広”の語源ともなったセビル・ロウのスーツ仕立て屋では、皇室警備の衣装を三村が着用してみる。

さらに、コンテナの中で営業しているオシャレな美容室で、名物AD・円城寺が髪を切ってもらうことに。このロケをもって『モヤさま』を卒業する円城寺は、記念に“イギリスの最近いかしてるヘア”をオーダー。果たしてどのような髪型になるのか。

そのほかにも、イギリス名物・フィッシュ&チップスを本場の食べ方で食すほか、ビートルズのアルバムのジャケットでお馴染みの“アビー・ロード”で変な写真を撮るなど、ロンドンの“モヤモヤスポット”を堪能する。

PICK UP