BSジャパンで画期的な音楽歴史番組がスタート!MCはクリス・ペプラー

公開:

タレントでナレーターのクリス・ペプラーが、10月4日(日)からスタートする『ザ・ロックTIMES~世界を変えた音楽~』(BSジャパン、毎週日曜23:00~23:30)のMCを務めることがわかった。

同番組は、毎回洋楽・ロックに造詣の深いゲストや外国人ジャーナリストを迎え、ロックと時代、世界の動きの関係を解き明かす、全く新しい音楽歴史番組。過去から現在に至るまで、各時代を席巻したサウンドと、関連するグルーバルなニュース・トピックス・トレンドで時代を振り返る。初回放送である4日のゲストは、シンガーソングライターの原田真二。

MCを務めることとなったクリスは、「音楽史っていうのは一種のジャーナリズムだと思います。“ヒップホップも実は黒人のCNNだ”なんて事も言われていましたが、音楽を通じて世相を斬ったりとか、ジャーナリスティックな分析が出来るのではないか、と。基本的に僕は分析好きなんです(笑)。何でも分析したがる癖があって。そういった意味で、非常にやりがいがあります。今は音楽の新旧ってないと思うんです。みんな音楽がアーカイブ化されていて、インターネットでも見られて。昔だから、今だからじゃなくて、こういう状態があったが為に、これが起き、これに触発され、この音楽が生まれた、というのが見えてくるともっと音楽が楽しくなってくるんじゃないかな。過去を検証しつつも今どきのリアリティーを与えられる番組にできたら、と思っています」と意気込みを述べている。

PICK UP