『かみさまみならい ヒミツのここたま』声優発表!“ここたま”役に潘めぐみ、豊崎愛生ら

公開: 更新:

10月1日(木)より放送がスタートするアニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』(テレビ東京系列、18:00)のメインキャストが18日、発表された。主人公・四葉こころ役を、本渡楓。モノのかみさま“ここたま”役を、潘めぐみ豊崎愛生かかずゆみ愛河里花子柚木涼香村瀬迪与が演じる。

本作は、2015年9月からBANDAIより発売予定のハウスドール玩具を原案としたアニメ。小学5年生の女の子「こころ」とモノのかみさま「ここたま」の出会いをきっかけに物語が繰り広げられ、子どもたちに“モノを大切にする気持ち”“仲間を大切にする気持ち”“工夫するたのしさ”を伝えるという目的を持つ。

主人公・四葉こころ(CV:本渡楓)は、ちょっと不器用だけど優しい女の子。「モノにはみんな魂がある」というおばあちゃんの教えを守り、モノを大切している。そんなある日、こころが大切にしている色鉛筆からモノのかみさま・ラキたま(CV:潘めぐみ)が生まれた。ここたまには“人に見つかってはいけない”という決まりがあるのだが、ラキたまは生まれて早々こころに姿を見られてしまう。見つかってしまったことをきっかけに2人は「ヒミツのけいやく」を結ぶことになるのだが……!?

そのほかにも、明るくてちょっと天然なピアノのかみさま・メロリー(CV:豊崎愛生)、真面目で几帳面なほんのかみさま・おシャキ(CV:かかずゆみ)、お笑い大好き! テレビのかみさま・ゲラチョ(CV:愛河里花子)、セクシーでちょっとわがままなリップのかみさま・キラリス(CV:柚木涼香)、くいしんぼうでめんどくさがりなフォークのかみさま・モグタン(CV:村瀬迪与)など、キュートなここたまがたくさん登場する。

さらに、OP曲はERIKAの「ころころここたま!」。ED曲は、ここたま声優6名が歌う「ここんぽいぽいここったま!」に決定。また、テレビ東京だけでなく、BSジャパンにて放送されることもあわせて発表された。

アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』は、テレビ東京系列にて10月1日18時より、BSジャパンにて10月5日(月)17時29分より放送がスタートする。

PICK UP