稲垣吾郎と草なぎ剛がSMAPメンバーに呼びかけ「僕たちのMCを見て!」

公開: 更新:

人気アイドルグループ・SMAPの稲垣吾郎と草なぎ剛が11日、都内スタジオで行われた『1位じゃなくっていいじゃない!』(テレビ東京系列、7月19日放送)の記者会見に出席した。

同番組は、“1位じゃないからこそ、素晴らしいことはたくさんある!!”をテーマに、さまざまなジャンルの1位じゃない人々を紹介した、今年1月に放送されて好評を博した企画の第2弾。今回は、「谷亮子に挑み続けた最強の2番手」、「喜劇王チャップリンの秘書」、「渋谷ハチ公の影に隠れた新潟の忠犬」などを取り上げる。

収録を終え、稲垣は「第2弾ができることが嬉しいです。第1弾を放送した時、どうなるのかと思ったので(笑)、まさかこうやってまた2人で、僕らの原点でもあるテレビ東京でお世話になる機会をいただけて良かったです。今回はロケにも行かせていただいて新鮮でした。ゲストの方にも色々と助けていただき、盛り上げていただいて、とても楽しかったです」と感想を語り、草なぎは「こういう雰囲気を出せるのは僕と吾郎さんならではなので、2人のMCを楽しんでいただきたいです」と意気込んだ。

あまりバラエティー番組でロケに行く機会がないという稲垣。今回、“立体けしごむ”を作る工場に行ってみて、「こうやって番組は作られているんだなぁ、とスタッフさんの気持ちが伝わりました」と語り、つけ麺で有名な“大勝軒”を取材した草なぎは「つけ麺が本当に美味しかったです。夢にまで出てきたので、8月中にまた食べに行くと思います」と絶賛。それを受けて稲垣は、「僕もそのVTRを見て食べに行くことを考えました。草なぎ君って、あんまりガッツリしたものを食べているイメージなくて、(香取)慎吾に“もっと野菜食べなきゃダメだよ”って注意したりするんですけど、そんな人がこれだけ絶賛するってことは、本当に美味しいんですね」と、心惹かれている様子だった。

この番組を通して、稲垣は「この2人でMCをやることは本当に珍しくて、“本当に20年以上も一緒にやってきたのかな?”と、考える場面がありました(笑)。でも、それを感じることがSMAPというグループにとって良いことだと思うので、新たな発見にもなりました」と語り、草なぎは「SMAPも1位じゃないところがたくさんあって、デビュー曲が2位だったりとか、なかなかオリコンランキングで1位を取れなかったりとか。上に壁があって、それをいかに超えていこうかと考えているので、僕の芸能活動やSMAPの経験にも通ずるものがあると思います」と、しみじみ振り返った。

そんな中、「2人のMCについて他のメンバーの感想は?」という質問が飛ぶと、草なぎは「この番組のこと知っているのかな(笑)? この番組の話をしたことがないので、2人のMCについて……他のメンバーに見てもらいたいです」と呼びかけ、稲垣は「反響が大きければ、第3弾・第4弾と番組が続き、いつかメンバー5人が揃うかもしれないので、是非見ていただきたいです」と、視聴者にメッセージを送った。

『1位じゃなくっていいんじゃない』は、テレビ東京系列で7月19日(日)の19時54分から放送される。

PICK UP