高橋克実、民放連ドラ2度目の主演作は『僕らプレイボーイズ 熟年探偵社』に決定

公開: 更新:

2015年7月クールのテレ東「金曜8時のドラマ」枠は、高橋克実主演の『僕らプレイボーイズ 熟年探偵社』を放送することが決定した。

直木賞作家・藤田宜永の「還暦探偵」(新潮文庫刊「通夜の情事」所収)を原案とする本作は、メンバー全員が 55 歳以上の男性で構成された「プレイボーイズ探偵事務所」が舞台。かつて捜査一課の刑事だった所長のもとに集った探偵たちは、タクシー運転手、内科医、元オリンピック選手と、およそ探偵業からはほど遠い経歴を持つ、異例ずくめの探偵事務所だ。

高橋演じる主人公・岩瀬厚一郎(いわせ こういちろう)は、家電メーカーの営業部から慣れない探偵業に転身して七転八倒、一方、家では入り婿のため嫁・姑の尻に敷かれているというキャラクター。個性的な同僚たちと時に協力し、時にぶつかり合い、時には彼らの言動に困惑しながら依頼解決のため走り回る。そして依頼人も、彼らと同じ中高年の男女限定。熟年離婚や雇用、介護、ペットロスなど、中高年のあらゆる難問を明るく解決していく。

民放連続ドラマで2度目の主演を務めることとなった高橋は、「久々の連続ドラマ主演という大役への緊張感で一杯なのですが、嬉しくて仕方ないのは、僕が昔から憧れ尊敬している先輩方と、このドラマでご一緒できることなんです。錚々たる皆さんに囲まれて芝居ができるという幸福感が、“中高年真っ只中”の僕の元気の源です!」と喜びを明かし、「皆さんにも、そんな楽しさやエネルギーをお届けしたいと思っています。頑張ります! 是非お楽しみください」と意気込みを語っている。

高橋の“元気の源”となっている他の出演者は、後日発表される予定だ。

PICK UP