『三匹のおっさん2』初回視聴率11・0%の好発進!第2話の見どころは?

公開: 更新:

北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎が出演する、金曜8時のドラマ『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』(テレビ東京系列、毎週金曜19:58)が、4月24日からスタート。第1話の平均視聴率は11・0%を記録し(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、好調なスタートダッシュを切った。

本作は、2014年1月クールに全8回にわたってテレビ東京の「金曜8時のドラマ」枠で放送されたドラマの続編。2014年3月14日に放送された最終回は、視聴率12.6%を記録。平均視聴率も10.2%と好調で、この記録は、視聴率がデータで集計されている1989年以降のプライムタイム(時代劇を除く)のテレビ東京の連続ドラマでは史上最高で、初の快挙となった。

そして、5月1日(金)には第2話を放送。清一(北大路)、重雄(泉谷)、則夫(志賀)ら“三匹のおっさん”が、怪しいストーカー男に立ち向かう。

[あらすじ]祐希(大野拓朗)と早苗(三根梓)は大学の帰りに、小学生のみちる(信太真妃)が怪しげな男・鈴木博之(濱口優)ともめている場面に出くわす。祐希が男を追い払うが、その直後みちるもその場から逃げ出してしまう。その夜、清一、重雄、則夫は、民家を窺う男を発見する。声をかけると立ち去ったその男は、昼間祐希たちが見た男と同一人物だった。男が見ていた家からはみちるが不安そうに外を眺めていた。

後日早苗は、買い物中に母親の真智子(星野真里)と一緒のみちるに遭遇する。先日のことを心配していた早苗はみちるに話しかけるが、真智子はその出来事を知らなかった。驚いた真智子はみちるを問いただすが、みちるの答えははっきりしない。一方、夜回り中の三匹のおっさんは、チンピラ風の男・黒岩丸雄(大浦龍宇一)に暴行をうけていた男を助ける。すると、清一はその男が民家を窺っていた男だということに気付く。事態を心配した3人は、中村家(みちるの家)に注意を促しに行く。後日、再びみちるを見かけた祐希と早苗は、みちるに話しかける。煮え切らない態度のみちるを見て不審に思った祐希は、男が知り合いなのではないかと尋ねる。するとみちるは動揺してしまう。

PICK UP