愛川欽也さん出演作「トラック野郎」「人情刑事 宮本清四郎」をBSジャパンで放送

公開: 更新:

4月15日に肺がんのため死去した愛川欽也さんを偲んで、BSジャパンでは5月8日(金)に愛川さんが出演した映画「トラック野郎 熱風5000キロ」、5月9日(土)にドラマ「人情刑事 宮本清四郎 死を招く山百合」を放送することが決定した。

「トラック野郎 熱風5000キロ」は、全国津々浦々を走り回る長距離トラック運転手トリオの活躍を、色恋沙汰を交えてユーモラスに描いた人気シリーズ作品。愛川さんは、主人公・一番星の桃次郎(菅原文太)の相棒“やもめのジョナサン”役を演じた。「人情刑事 宮本清四郎 死を招く山百合」は、BSジャパンの「女と愛とミステリー」枠で2005年3月27日に放送されたドラマ。愛川さん演じる巣鴨北署巡査長・宮本清四郎がサクユリを頼りに事件の真相に迫る。

[トラック野郎 熱風5000キロ]一番星の桃次郎(菅原文太)とジョナサン(愛川欽也)のトラックは灼熱の信州路を走っていた。するとパトカーが桃次郎に停止を命令、当て逃げ犯と間違えられるが、結局、桃次郎が頼んだ代走屋の仕業とわかる。そんな中、被害者の西沢夏(小野みゆき)にみとれてしまう桃次郎だった。ある日、ジョナサンが大怪我したと知らせが入りジョナサンに代わって木曽運送の仕事を引き継ぐ桃次郎だったが、なんとそこの娘があの西沢夏だった。

[人情刑事 宮本清四郎 死を招く山百合]ある日、マンションの一室で井出政枝が頭部を殴打され、死体となって発見される。室内から政枝の携帯電話がなくなっており、現場には伊豆諸島でしか見られないサクユリが飾られていた。捜査の目が夫の井出陽太郎に向けられるなか、陽太郎の友人・杉森が何者かに刺殺された。一体誰が? 事件の鍵を握るサクユリ……。清四郎は地道な捜査で、その悲しい過去を暴きだしてゆく。

PICK UP