滝川クリステル、錦織圭選手にエール『全仏オープンテニス』のMCに抜擢

公開: 更新:

フリーアナウンサーの滝川クリステルが、テレビ東京系列で5月24日(日)から6月7日(日)にかけて地上波独占放送される『全仏オープンテニス』の番組MCを務めることがわかった。

テニスの4大大会の一つで、毎年初夏のフランス・パリで開催される「全仏オープンテニス」。テレビ東京では、日本人選手初の4大大会優勝を目指す錦織圭選手の出場試合すべてを中継するべく体制を整えているという。

スポーツ番組で初MCを務める滝川は、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで5年。スポーツ熱がますます沸き立つ日本において、プロの世界で最も活躍していると言っても過言でないのが、錦織選手だと思います。私も縁のあるフランスという土地から、彼が自分と戦い、強敵と向き合い、様々なプレッシャーに負けずにコートに立つ姿を全力で応援できることをうれしく思います!」と喜びを明かし、また、学生時代にテニスをプレーしていた経歴を持つということで、「こうやってまた関われることに不思議な縁を感じています。めいいっぱい現地の様子を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします」と意気込みを語った。

番組プロデューサーの加固敏彦は、「フランスで行われるグランドスラム、パリ生まれの滝川さんを起用することに迷いはありませんでした。そしてお話をすれば、テニスは大好き、ご自身もプレーした経験があるということで、テニスという競技をきちんと伝えていただけること、また現地で言葉に困らない、ということはスタッフにとっては心強い存在となることと思います。積極的に取材もしていきたいという言葉をいただきましたので、フィールドワークからオンエアまですべてに期待しています」と、コメントを寄せている。

錦織選手は、4大大会の一つである「全米オープンテニス」で昨年準優勝。今年は世界ランキングで最高4位にランクインするなど、好調を維持している。昨年の全仏ではまさかの一回戦敗退を喫しただけに、雪辱に期待がかかる。

PICK UP