しょこたん、藤原竜也と兄妹役で9年連続『ポケモン・ザ・ムービー』に出演

公開: 更新:

タレントのしょこたんこと中川翔子が、7月18日(土)に公開する映画『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』で、9年連続ポケモン映画のゲスト声優を務めることがわかった。中川は、今回の主役ポケモンである「フーパ(いましめられしすがた)」と密接な関係にある兄妹の妹・メアリを演じる。

中川のほか、藤原竜也、篠原信一、山寺宏一がゲスト声優として出演。藤原がアニメ映画の声優に挑戦するのは、2010年に公開された「借りぐらしのアリエッティ」以来の実に5年ぶりで、中川演じるメアリの兄・バルザを演じる。篠原は、サトシたちが砂漠で出会う、本作の重要なカギを握るポケモン・ヒポポタス役で声優初挑戦。また、18年連続で出演を果たす山寺は、フーパの封印された真の姿である「フーパ(ときはなたれしすがた)」を演じる。

<中川翔子 コメント>
メアリは、共に育ったフーパを優しく見守るしっかり者。明るく無邪気に笑ったり、心引き裂かれる悲しみに苦しんだり、色々な面があって過去出演させていただいた9作の中で技術的な難易度が特に高い役。これまで私がポケモンと共に過ごして笑ったり驚いたり興奮したり感動したり泣いたり叫んだりした、その全ての感情をぶつけていきたいです!

<藤原竜也 コメント>
伝統ある大人気作品の声優オファーをいただきとても嬉しく光栄な反面、自分がやらせていただいて本当にいいものか不安だったので一度制作サイドに聞き返したくらいでした。ポケモンファンの期待を裏切らないように、そして作品の世界観を壊さないようにバルザ役を務めたいと思います。

<山寺宏一 コメント>
これまで人間役やポケモン役、色々やらせていただきましたが、今回はとんでもない力を持つ主役ポケモン! とても重要な役どころなので、毎年出させていただいておりますが初心に戻って新鮮な気持ちで頑張りたいと思います。いましめられしすがたのフーパを演じる釘宮さんとのコラボレーションも楽しみにしています!

<篠原信一 コメント>
「なんでオレ?」それが第一印象です(笑)。まさかポケモン映画に出演できるなんて! 子どもに自慢できるくらい光栄です。柔道しか知らない男ですが、全国の子どもたちを笑顔にするため、大外刈りをかけるぐらいの気合いで声優にも挑戦したいと思います。スクリーンでの大活躍にご期待下さい。やったるでー!

PICK UP