オードリー若林が不安を吐露「番組が2クール以上続くか心配」

公開: 更新:

テレビ東京系列で4月15日(水)からスタートする新番組『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』の記者会見が、22日に都内のスタジオで行われ、MCを務める若林正恭と高橋真麻、レギュラー出演者の春日俊彰が出席した。

初めての収録を終え、若林は「すごく手ごたえを感じております。こういった番組は“前に聞いたことがあるな”という情報もあるんですけど、『ソレダメ!』の情報は、そういうのが一切なかったんです。何より春日のコメント数が多かった(笑)。それが“番組の情報の質が高い”という、何よりの証拠じゃないかと思っています。節約の部分で春日が自分からどんどん質問していて、“普段からやれよ”と思いました」と、春日にクレーム。それを受けて春日は、「若林くんも言っていましたけど、見たことのない情報がたくさんあって。こういった類の番組に出させてもらうこともあるんですけど、うそつかなくて済んだというか。一応セミプロですから(笑)、見たことのある情報でも、初めて見たようなリアクションをとったりする時もあるんですけど、それが一個もなかったということで」と、言い訳した。

最後に、高橋は「若林さんがおっしゃっていたように、タメになる情報ばかりで、いろいろなジャンルの情報が得られるので、ご家族そろって楽しんで見ていただけるんじゃないかなと思いました。日常生活に潜む“ソレダメ”なことから、季節的な“ソレダメ”まで、いろいろなものが楽しめると思うので、みなさんで見ていただきたいなと思います」と見どころを語り、若林は「毎週このペースで情報を出していくと、ペース配分的に2クール以上いけないんじゃないかと。私が言うようなことじゃないんですけど、心配になるくらい新鮮な情報だったんで、スタッフさんは大変だと思いますけども、視聴者の方にビシッと響く情報をどんどんお届けしていきたいなと思っております」と意気込みを。春日は「若林くんが2クールいけるかどうかという話をしていましたけど、私としては5年、10年やらせてもらうつもりでいます! 半年後に普通のクイズ番組に変わっている可能性もありますが(笑)。それぐらい、けっこうインパクトの強い、先々心配になるぐらい質の高い情報でした。今後も楽しみだなと思っております」と、番組の魅力をアピールした。

同番組は、日常生活に潜むさまざまな間違いに「ソレダメ!」と警告する情報エンターテインメントバラエティ。意外と知らない“やってはいけないコト”と、正しいやり方を、再現VTRや専門家の解説・実証実験などを交えて紹介する。

PICK UP