小野大輔、プレッシャーに打ち勝つ方法を戦国武将に伝授

公開: 更新:

3月21日(土)東京ビッグサイトで開催された「Anime Japan 2015」内のADKブースにて、アニメ『戦国無双』(テレビ東京系列、毎週日曜25:35~26:05)のトークイベントが開催され、真田幸村役・草尾毅と真田信之役・小野大輔が登壇した。

悩み多き戦国武将が、経験豊富な信之役の小野に人生相談するコーナー「戦国よろず人生相談」では、江戸在住のH・Tさんから「父の跡を継いだのですが自信が持てません。どうすれば自信が持てますか?」という悩みを打ち明けられ、草尾から「小野さんはプレッシャーを感じることはあるんですか?」と聞かれた小野は、「今、このステージがプレッシャーです。なので僕は、一緒にステージに立っている人を信じる、という克服法を使っています(笑)。“自信”って、“自分を信じる”って書きますけど、僕の場合は“自分が信じる”って方が良いと思います」と、自身の経験を踏まえた見事なアドバイスを送った。

また、奥州在住のM・Dさんから「アニメにわしの出番が少ないんじゃ!」というクレームが届き、そこで小野から「あ! 言わなきゃいけないことがあります! Blu-ray&DVD第3巻から各巻に、本編後にミニアニメとして放送していた“戦国無双ハイスクール”の新作を収録します!」と発表され、その新作にM・Dこと伊達政宗やガラシャなど、アニメに登場しなかったキャラクターも登場することが判明。草尾は「もう収録したのですが、かなり面白いです!」と太鼓判を押した。

続いて、毎回小野が現場の空気を変えるという「戦国天下一 大喜利合戦」が行われ、「左近のおにぎりがでかい! 具はなに?」というお題に、小野が「実はおにぎりじゃなくて塩の塊だった」「実はおまんじゅうだった」と答え、草尾が苦笑い。「秀忠の壺が割れないのはどうして?」というお題には、草尾が「実はゴールドクロスだった」、小野が「マクベのやつだった」と答えるなど、解答がだんだん暴走しだし、会場は笑いに包まれた。

最後に、あと残り2話で最終回を迎えるアニメについて、小野は「ラストシーンは、本当に心が震えました。草尾さんとお芝居できて良かったです。最終話を見逃さないでください」と語り、草尾は「これで一旦ひとくくりとなりますが、またレギュラー化したり、どこかで何かできるかもしれません!」と、次回作に期待を寄せた。

PICK UP