大橋未歩アナ、セーラー服姿で号泣『所さんのそこんトコロ!』卒業

公開: 更新:

テレビ東京系列で毎週金曜に放送している『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(21:00~21:54)で、約10年間、所ジョージとともに司会を務めてきたテレビ東京アナウンサーの大橋未歩が、3月20日(金)の放送をもって番組を卒業することが決定した。5日、最後の番組収録開始前に取材会が行われ、セーラー服姿で登場した大橋アナは「所さんが“仕事は楽しくするもんなんだよ”って教えてくれて、それが自分のアナウンサー人生の土台となりました。支えて、見守ってくれて感謝しています」と涙ながらに語った。

2005年に番組がスタートした当初からMCを務めてきた大橋は、「自分のライフワークのようになっていたので、離れることが本当に寂しいです。とてもあたたかい、かけがえのない番組でした」と、番組への思いを明かした。

10年の歴史の中で、特に印象に残っているシーンを聞かれた大橋は「この番組の初回放送で、メイド服のコスプレをさせられまして(笑)。ちょっとした苦い思い出になっています。今回もセーラー服を着せていただいて、コスプレではじまりコスプレで終わったところが、この番組の遊び心を象徴していますね」と語り、実際にセーラー服を着用してみて、「申し訳ないです(笑)。厳しいですよね! もう着ることはないと思うので、いい思い出になりました」とはにかんだ。

最後に、「4月から自分がホストとなって朝の情報番組をまわしていくので、この番組で培った経験を生かし、スタジオを暖かくすることを意識していきたいと思っています」と意気込みを語った。

PICK UP