私立恵比寿中学、『ロボサン』の続編ストーリーを寸劇舞台で初披露

公開: 更新:

2014年10月期に放送された連続ドラマ『甲殻不動戦記 ロボサン』(テレビ東京系列)のBlu-ray&DVD発売記念イベントが22日に都内で行われ、本作で連ドラ初主演を果たしたアイドルグループ・私立恵比寿中学が出席した。

この日は、本作の続編ストーリー「第13話 突入!都内某所の会場」を寸劇舞台として初披露し、客席に拍手と笑いの渦が巻き起こった。また、「メンバーの中で最も輝いていた人」をメンバー同士の投票で決める“クイーン・オブ・ロボサン”の発表が行われると、1位として名前が呼ばれたアコ姉を演じた真山りかは、ドラマ本編「第10話 もろびとこぞりて」で披露した“白目”を見せて喜びを表現。真山を推薦した中山莉子は「“第11話 戦場でメリークリスマス”で酔っぱらいながら歌った歌は、アコ姉が即興で作った曲なんです。Aメロなども全部作っていて天才だなと思いました」と、小林歌穂は「キャラクターにキレを出せるのはアコ姉しかいない!」と、安本彩花は「白目が印象的で、毎回“よっしゃ来た!”と思っていました。白目最高だよ!」とそれぞれ大絶賛。それを受け、真山は「本当に良い役をいただいたなというのが率直な感想です。最初は真面目なキャラクターとしてやっていたんですが、後半は残念なキャラクターを大きくしていきました。そうした役を演じられたのも、メンバー皆の演じるキャラクターがいたからできたことだと思うので、とても有り難いです」と笑顔で語った。

真山のほか、吉田役の松野莉奈、トモ役の小林、工藤ちゃん役の中山も“クイーン・オブ・ロボサン”に。松野を選んだ真山は「いつもの松野とは違った性格を演じているのに、壁に当たってしまうところが面白かった。私、あれがとても好きなんです(笑)。それと、その後からのキャラ変更が面白かった!」とコメント。小林を選んだ松野は「“第7話 食べない弁当”で、おばあちゃんのお弁当を食べるシーンを見ていたら私ももらい泣きしそうになりました」と推薦理由を明かした。

さらに、中山を選んだ安本が「“第12話 別れと涙と大切な人”でも見せていた急に怒り出すシーンが、普段の中山ちゃんからは想像つかないので“すごいなあ”と尊敬してしまいました」と語ると、廣田あいかも「普段は静かに怒るよね」と同意。真山も「この間“写真を撮ろうね”と約束していたことを私がすっかり忘れてしまったんです。そうしたら、このかわいらしい見た目からは想像できないほど男らしい部分が出て来ていました(笑)。そんなところも彼女の魅力のひとつだと思います」と、実際の性格と役柄でのキャラクターとのギャップを明かした。そんな中、MCを務めた紺野あさ美アナウンサーから「反論はないですか?」と尋ねられた中山は「はい! ありがとうございます!」と元気に答え、観客の笑いを誘っていた。『甲殻不動戦記 ロボサン』のBlu-ray&DVDは、現在発売中。

<そのほかの場面で語られた各メンバーのコメント>

真山「『甲殻不動戦記 ロボサン』をたくさん愛して下さって、今日はこうして集まって下さってありがとうございます。DVDを見て、たくさん“白目”を堪能してください(笑)」
安本「この経験でお芝居に興味を持てました。自分でも『甲殻不動戦記 ロボサン』を見てお芝居を頑張っていきたいと思います! これからもよろしくお願いします」
廣田「芹澤は文句を言う役だったので、終わったあととても疲れました。ですが、自分の中でキャラが仕上がってきて“芹澤ちゃん好きだよ”と皆さんに言ってもらえることが多くなったので、とても嬉しかったです。これからもDVDを見返して、ずっと忘れないで応援してもらえれば嬉しいです」
星名「こんなに真面目な役をいただいて。今回演じたマリーちゃんは、自分に近いキャラクターですが、自分よりはるかに尊敬しないといけないところもあって……。共演者の皆さんの素晴らしい演技を間近で拝見し、勉強させていただくことができたことで、とても刺激を受けて学ぶことができました。3月のエビ中舞台など今後に活かして、お芝居の仕事ができるようにしていければ。DVDを見て、この作品を忘れないでいてください」
松野「吉田はクールな役だと思っていたんですが、子どもな私よりももっと子どもだなと思って演じました(笑)。自分に似ているところもありますが、自分の性格をもっと大きくしたような役だと思って演じられる点がとても楽しめました」
柏木「ちーちゃんは見た目からしてバカなんですが、第5話ではバカが爆発するので自分と一緒だなと思いました(笑)。自分と性格の似ている役を演じるのはとても楽しかったし、『甲殻不動戦記 ロボサン』を皆でできたこともとても楽しかったです。DVDの特典に入っているモノマネも面白く、魅力の詰まったBle-rayとDVDになっています。DVDにしか入っていない12話などもぜひ見てもらいたいです」
小林「お芝居ってこんなに楽しいんだなと初めて思いました。本当にたくさんの方に見てもらいたいと思っているのでよろしくお願いします」
中山「怒っている工藤ちゃんをみんなに面白いと言ってもらえたのがすごく嬉しかったです! Blu-rayとDVDは、今日のイベントの話を聞いてもらうとすごく楽しめると思います。ぜひ見てみてください!」

©「ロボサン」製作委員会

PICK UP