配役は不明!?“鈴井貴之ワールド”を強力プッシュする超豪華ゲスト発表

公開:

2015年4月クールのドラマ24『不便な便利屋』(テレビ東京系列、毎週金曜24:12~24:52)に、内山理名、小日向文世、佐藤めぐみ、鈴木福、竹井亮介、田中美佐子、時任三郎、柳沢慎吾、山下リオがゲストとして出演することがわかった。また、演じる役柄も「ハイヤー運転手」「刑事課長」「ヤクザの組長」「竹山の家族」「松井の恋人」「ラーメン屋店主とその恋人」「雪だるま評論家」「謎の白い生物」など超個性的。どのキャストがどの役を演じるのかは、後日発表される。さらに、劇中音楽の作曲を、数多くの大ヒットドラマ・映画のサウンドトラックを生み出してきた吉俣良が手掛けることも発表された。

岡田将生が主演を務め、「水曜どうでしょう」の鈴井貴之が連続ドラマの脚本&監督に初挑戦することで話題となっている本作は、極寒・北海道の名も無き田舎町にある“便利屋”を舞台に、おせっかいを絵に描いたような松井(鈴木浩介)、離婚歴3回の梅本(遠藤憲一)、吹雪の日に迷い込んだ若き脚本家の竹山(岡田将生)の3人が奇想天外で“ズレた”ストーリーを展開する。

今回のキャスティングについて、鈴井監督は「個性豊かなレギュラー出演者に加え、豪華ゲスト。撮影はまだという方もいらっしゃいますが、皆さん笑顔で北海道を去って行きました。芝居巧者であることは言わずもがなですが、それぞれ癖のある芝居を惜しみなく披露してもらっています。簡単にいえば“みんな変!”。このドラマ、まともな人間が出ていません。音楽も舞台でご一緒していただいた吉俣良氏。すでにいくつかデモ曲をいただいていますが、遊び心たっぷりで鼓膜が揺さぶられた瞬間にニヤついてしまいました。私的にもお付き合いのあるこの方もまた“変な人”です。毎日毎日がサーカスの猛獣使いのような気分です。さあ、次は誰に火の輪をくぐってもらおうかな」と、コメントを寄せている。

PICK UP