鈴井貴之監督が常識破りな仕掛けをぶっ込む!ドラマ『不便な便利屋』内でギネス記録挑戦

公開:

「水曜どうでしょう」の鈴井貴之が初めて連続ドラマ全編の脚本・監督を務めることで話題となっている、4月スタートドラマ『不便な便利屋』(テレビ東京系列、毎週金曜24:12)に出演するレギュラーキャストが発表された。岡田将生演じる主人公・竹山純(岡田将生)を巻き込む便利屋の代表・松井英夫役に鈴木浩介、離婚歴が3回あること以外は謎に包まれている梅本聡一役に遠藤憲一が決定。さらに今回、劇中で「ギネス世界記録」に挑戦するという前代未聞の試みを行う。

チャレンジするのは、“1時間で作るスノーマン(雪だるま)の数(Most Snowman built in one hour)”。ドラマの中の設定でありながら、リアルにギネス世界記録に挑戦する。この試みについて鈴井監督は、「ドラマなのに? え? ドラマという虚構の世界に“ガチ!”を組み込む。虚構と現実の境界線を消す。これがこの作品のもう一つのテーマです。エキストラ募集をしていますが、ギネス世界記録達成者としての参加も待っています」とコメント。さらに、「撮影が始まってまだ序盤ではありますが、笑い声が絶えない現場は楽しい、の一言です。この雰囲気をテレビの前の皆さんに伝えたい。個性溢れるキャストの皆さんは“初めてです”という言葉を頻繁に口にします。演技も衣装も環境も“こんなことやったことがない”と笑顔で言ってくださいます。実力ある俳優さんたちが初めて見せる顔。現場で見るその芝居に僕自身が一足早くファンになってしまいました。僕にとっても初めてのことです。楽しい可笑しい。連日、早朝から深夜まで、更には極寒の環境であるにも関わらず、現場はキャストとスタッフの温もりに包まれています」と語った。

そのほかにも、市役所地域活性課職員・桜田俊太郎役に森山栄治、居酒屋に現れる謎の美少女・マッチ売りの少女役にトリンドル玲奈、町の平和を一手に引き受けていると思い込んでいる警察官・小森巡査役にTEAM NACSの森崎博之、居酒屋のセクシーな常連客役にさくまみお、居酒屋の店主・桃野太郎役に田中要次、市役所地域活性課職員・桂沢照男役に井之上隆志が決定した。

1月31日(土)から極寒ロケ現場からの配信動画第2弾として、番組ホームページ内で鈴木浩介&遠藤憲一の極寒トークを配信。また、番組ではこのギネス世界記録に一緒に挑戦してくれる方を募集している。

PICK UP