池上彰、再び緊急生出演!「イスラム国」によって日本が直面する脅威とは『ワールドビジネスサテライト』

公開: 更新:

1月23日(金)放送の『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系列)に、池上彰が再び緊急生出演することがわかった。「イスラム国」に拘束されたジャーナリスト・後藤健二の取材メモから、中東で起きている現実を読み解く。

1988年にスタートし、テレビ東京が誇る長寿経済ニュース番組となっている『ワールドビジネスサテライト』は、2014年春よりメインキャスターに大江麻理子、サブキャスターに大浜平太郎を迎えてリニューアル。「自分につながる経済ニュース」という番組コンセプトを掘り下げ、毎日の動きをWBS独自の視点で伝えるニュースや特集、今後のトレンドになりそうな商品を取り上げる「トレンドたまご」や、経済コメンテーターの解説で視聴者の経済的関心に応えていく。

中東の過激派「イスラム国」のメンバーとみられる男が日本人2人の殺害を警告するという事件。日本政府が解放に向けて国際社会への働きかけを強めるなど、緊張が高まっている中、犯行組織が72時間とした身代金支払いの「期限」が過ぎた。今回、番組に再び池上を迎え、この事件によって日本が直面する脅威などを鋭く解説。貴重な後藤の取材メモから中東で起きている現実を読み解くほか、現地のライブ情報も中継で伝える。

池上は、「後藤健二さんの丹念な取材によって中東の生々しい現実が明らかにされてきました。今回の事件が、中東のイスラム世界から友好的に見られてきた日本にとってどんな意味を持つのか。番組でお伝えします」と、コメント。

番組プロデューサーの名倉幸治は、「中東を知り尽くした池上彰さんならではの深い解説によって、日本にとって馴染みの薄かった中東に関するさまざまな疑問を明らかにします」と語った。

■『ワールドビジネスサテライト』
2015年1月23日(火)23:00~23:58(テレビ東京系列)
※ 放送時間が変更になる場合がございます

PICK UP