稲垣吾郎&草なぎ剛「面白い化学反応が出ました」と、初MCタッグに自信満々『1位じゃなくっていいじゃない!』

公開: 更新:

1月25日(日)19時54分からテレビ東京系列にて放送される『1位じゃなくっていいじゃない!』は、MCにSMAPの稲垣吾郎と草なぎ剛を迎え、“1位じゃないからこそ、素晴らしいことはたくさんある!!”をテーマに、さまざまなジャンルの1位じゃない人々を紹介。「ふなっしーより先に存在していた“梨のゆるキャラ”」や、「手塚治虫の右腕・天才アシスタント」「富士山の陰に隠れた日本で2番目に高い山」などを取り上げる。また、番組収録後、稲垣と草なぎが囲み取材に応じ、初めて二人でMCを務めた感想などを語った。

――収録を終えての感想は?

稲垣:2人で番組のMCを務めるということが初めてだったので、とても新鮮でした。見ている方が一番違和感を感じると思いますが(笑)。27年ぐらいやってきて、まだ想像のつかないこととか、やったことないことがSMAPとしてあるんだな~と思いましたね。ゲストの方が愛情を持って僕らに接してくれ、VTRもとても面白くて、楽しみながら収録できました。

草なぎ:“1位じゃない”というのがキーワードになっていて、それが和むし、なんか深い。VTRに出てくる人たちに説得力あって、ふわっとしている中にちゃんと芯が通っていて、一生懸命生きていると感じました。ふわっとしたMCでも、VTRに出演してくれた方たちに説得力があったので、VTRに助けられましたね(笑)。

――二人でMCをしてみて、いかがでしたか?

稲垣:一人でやるときと違う! ここはどっちがしゃべるとか、わからない時あったり。
SMAP5人でいる時、“自分はこうすれば良いんだ”ってなんとなくわかっているんですけど、二人になると、一瞬どうしたらいいかわからない時がありました。でも、それによって見たことのない何かが生まれたり、化学変化が生まれるんですよね。剛君は、生放送などでも司会をやられてるので、剛君の凄さというか、怪物的なところが見られて面白かったです。

草なぎ:とても吾郎さんに助けられました。今までやったことのない組み合わせのMCなので、色んな可能性を感じました。やっていて、“この感じ、ほかの番組でもないな”って思いましたね。面白い化学反応が出ていると思うので、“司会はこういうものだ”っていうものじゃない、その時その時の雰囲気を楽しめました。この二人の司会……もしかしたら、もしかするんじゃないですかね!

――また一緒にMCをやってみたいですか?

稲垣:やりたいですね。今回の放送が好評だったら、連続してやっていきたいと思います。何よりも、テレビ東京さんでお仕事させていただくのが本当に久々で。デビュー当時ずっとお世話になっていて、僕らの基盤を作って下さっていたスタッフの方と再会できましたし、せっかく久々に再会して、一緒にお仕事させていただいて、「この組み合わせ面白い」と言っていただいて、企画を立ててくださったので、それを次に繋げて行けたらと思っています。

――司会終えての銀言などはありますか?

稲垣:あまり、銀言だと思ってしゃべってないですね。今回、他のメンバーの大切さや凄さを改めて感じることができました。司会の仕事をすると、特にそういったことを感じますね。

草なぎ:“司会者は名前を間違えるな”ですね(笑)。一人だと笑いにならなかった所もあると思うので、吾郎さんが横にいてくれて助かりましたね

■SMAPの中間管理職・稲垣&草なぎコンビ初MC「1位じゃなくっていいじゃない」
2015年1月25日(日)19:54~21:48(テレビ東京系列)

【MC】
稲垣吾郎、草なぎ剛(SMAP)
【1位じゃないオールスターズ(ゲスト)】
岩井勇気(ハライチ)、大谷ノブ彦(ダイノジ)、大地洋輔(ダイノジ)、岡田圭右(ますだおかだ)、酒井敏也、篠原信一、島崎和歌子、鈴木明子、関根勤、土田晃之、鶴久政治(元チェッカーズ)、藤波辰爾、峯岸みなみ(AKB48)、元木大介、保田圭(元モーニング娘。)

PICK UP