前作以上に“おっさん”達が大暴れ!『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』4月放送開始

公開: 更新:

テレビ東京系列の「金曜8時のドラマ」枠で2014年の1月から3月に放送されていた『三匹のおっさん』の続編『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』が、4月からふたたび「金曜8時のドラマ」枠で放送されることが決定。前シリーズの最終回から1年後を描く新シリーズでは、ドラマオリジナルエピソードも盛り込み、おっさん達がご町内を守るためにさらに大暴れする。

すでに新シリーズの撮影はスタートしており、ノリ(志賀廣太郎)の自宅である有村電業のシーンで、キヨ(北大路欣也)、シゲ(泉谷しげる)、ノリたち“三匹のおっさん”が勢揃い! さらに、同日夜には作品の見せ場である“夜回り”シーンを撮影し、さっそく大立ち回りを演じたとのこと。また、“おっさん”を演じる北大路、泉谷、志賀からコメントが到着した。

――撮影が始まりましたが、どんな現場にしたいですか?

北大路:とにかく楽しい現場にしたい!
泉谷:食べ物を充実させたいなぁと……。前回のトラウマがまだあって。テレ東は夜食のレベルが低いよ(笑)。あと、差し入れがなさすぎ。差し入れが大事だよね。
志賀:前回同様楽しくやっていきたいです! それに尽きるかな、と。
泉谷:あとは寒いから暖かい現場にしてほしい!

――今作の第1話はどんなお話ですか?

泉谷:俺、台本読んでないんだよね。
志賀:町内にお化けがでるという噂が出回って……。
泉谷:お化け? テレ東でしょ? もしかして妖怪と闘うのか?
北大路:その位で、あとはお楽しみに……。

――今後はどういった悪者を退治するのでしょうか?

北大路:視聴者のみなさんがぶったたいてほしいという悪をぶったたいていきます!
泉谷:凶悪でもありいたずらでもあり、無意味でもありという悪を成敗します。本当に“三匹のおっさん”がやってる活動はどの地域でも必要かもなぁ……。
北大路:僕の少年時代も近所のおっさんが町内の夜回りをしてて、昔はみんなそういう意識があったんだろうね。
志賀:火の用心で町内を回ったり……。よその子でも平気で叱り付けていましたよね。
北大路:俺なんか叱られるほうだったけど。おっかないおじさんがいる家は通らずに遠回りしたり。
泉谷:俺も追っかけられるほうだった。だけど、そんなおっかないおっさんがいる町がいいなぁと思うよ。

本作は、「図書館戦争」や「空飛ぶ広報室」など、次々に著作がドラマ化・映画化される人気作家・有川浩の小説が原作。昨年放送されたドラマでは、還暦を過ぎたかつての悪ガキ三人組が結成した私設自警団“三匹のおっさん”が、ご近所の悪を成敗するという原作の爽快な面白さを、北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎といった個性派キャストのコミカルな演技でさらにパワーアップさせ、最終回の視聴率は12.6%、平均の視聴率も10.6%と大ヒットを記録。主要キャストの3人は、国際ドラマフェスティバル「東京ドラマアウォード2014」にて特別賞を受賞した。

[第1話あらすじ]夜回りを続ける清一(北大路欣也)、重雄(泉谷しげる)、則夫(志賀廣太郎)の3人の周りではお化けの目撃情報が次々と挙がっていた。“妖怪ウォッチ”ブームもあって、隼人(鈴木福)ら小学生までもが、この噂に興味を持っていた。度重なるお化け騒動を不審に思った3人は調査に乗り出す。一方、お化けが出ると噂になっている竹田(竜雷太)の店は、地上げ屋に悩まされていて……

■金曜8時のドラマ『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』
2015年4月スタート
毎週金曜19:58~20:54(テレビ東京系列)

【原作】有川浩
【出演】北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎
大野拓朗、三根梓、西田尚美、甲本雅裕、藤田弓子、中田喜子 ほか

PICK UP