【インタビューvol.2】ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督に影響を与えた作品とは『怪奇恋愛作戦』

公開: 更新:

2015年1月9日(金)よりテレビ東京系列にて放送中の、ドラマ24『怪奇恋愛作戦』は、麻生久美子、坂井真紀、緒川たまきが演じる愉快なアラフォー3人娘が、恋に仕事に友情に、さらに恐ろしい妖怪や謎の怪奇現象との戦いに、遅すぎた青春を燃やすホラーラブコメディだ。本作で監督を務めるのは、“演劇界の奇才”ケラリーノ・サンドロヴィッチ。ゲスト監督として参加した「時効警察」以来、8年ぶりにオリジナルテレビドラマの脚本・演出も手掛ける。

<インタビューvol.2>
――なぜこういったテイストのドラマにしようと思ったのですか?

設定を思いついたのは3年前くらいだったのですが、今回ドラマのお話をいただいてから、「通常はコントでしかやらないようなナンセンスな笑いをドラマで作り進めると面白いんじゃないか」と思って、改めてストーリーを練り直しました。その中で、自分の興味のあるジャンルの匂いがあるといいだろうなと思って、ホラーものに決定したんです。ホラーものと言っても、自分が子どもの頃に好きだった「悪魔くん」等の水木しげる原作の実写版とか、ヒーローの出てこない「怪奇大作戦」とか、あとはラブコメですね。僕が8年前に監督を担当した作品「時効警察」での麻生さんとオダギリジョーさんの一方通行な片想いという、昔の少女漫画みたいな単純な設定を楽しんでくれている方が多かったので。その「時効警察」の時の好印象もあり、今回のドラマの主演を麻生さんで行きたいなと思ったんです。

――KERA監督が思う麻生さんの魅力とは?

麻生さんはとにかく明るくて、ニュートラルで、普通の女の子の感性を持ち合わせている女優さんですね。そして、ものすごく頑張り屋。加えて頭も良いから、ダメ出しのほとんどはすぐに通るし、たまに僕のダメ出しが複雑すぎてなかなか答えに辿り着かなかったとしても、その辿り着かない過程をとても楽しんでいるので、ネガティブな空気を一切出さないんですよね。僕にとっても現場にとっても本当にありがたい女優さんだなぁと思います。

――そんな麻生さんが「劇中、体を張った芝居が多かった」とおっしゃっていましたが、例えばどんな演出をされたのですか?

ひどいメイクをしてもらったり、汚い所に倒れてもらったり、ワイヤーを使った撮影で何度も叩きつけられたりとか、色々大変なことをやっていただきました。麻生さんだけでなく他の役者陣にもですが、他の番組ではやらないような表情をたくさんしてもらいました。

――コントのようなことをドラマでやろうと思ったきっかけは?

幼い頃、僕は喘息持ちだったので、ずっと病床に伏していたんです。そんな時、家ではテレビがずーっと流れていて、親父が好きだった番組「てなもんや三度笠」や、「シャボン玉ホリデー」など、お笑い番組をよく見ていました。小さかったのでよく覚えていないんですけど、そういう人たちを見て育ったので、潜在的に「喜劇」や「コント」に憧れたのかもしれません。

――KERA監督に直接影響を与えた作品は?

「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」や、イギリスのコメディグループ「モンティ・パイソン」が大好きで、少年時代は意識的にお笑いを見ていました。「モンティ・パイソン」はテンポも好きですが、構成が特にすごいと思って見ていました。「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」のように笑いを1つ1つ繋げていく魅せ方もありますが、「モンティ・パイソン」のようにオチの手前でアニメを挟むとか、通り過ぎて行く人物にカメラをパンして、別のコントにいつの間にかシフトするとか、構成が本当に格好いい。いつのまにか、「別の番組にスイッチチェンジしたんじゃないか!?」と錯覚する感じ。オチを作らないのが好きでした。

――最後に視聴者の皆様にメッセージをお願いします

とにかく好き放題やらせてもらったので、めたらくたらなナンセンスコメディなんですけど、ノリで適当に作った部分は一切ありません。くだらないことを大真面目に作りました。そういう意味でも画期的なドラマになっているのではないでしょうか。ちょっとした台詞のトーンや間ひとつで何テイクも重ね、スタッフ、キャスト全員真摯に楽しんで作った作品なので、回を重ねるごとに面白くなっていきます。1話だけ見ただけでは情報を回収できないので、毎週欠かさず見ていただきたい。ラブコメとして見てもいいし、怪奇の部分も楽しんでいただきたいですが、なによりも、類稀なナンセンスコメディとして楽しんでもらいたいです。

[ストーリー]夏美(麻生久美子)、秋子(坂井真紀)、冬(緒川たまき)は仲良しのアラフォー娘。カフェのオーナーを夢見て会社を辞めた夏美が開店予定地へ行くと、すでにおかしな店主(犬山イヌコ)がいる「喫茶面影」という怪しい店が! 定時制高校音楽教師の秋子は生徒に女心をもてあそばれ、銀幕スターを目指しながら日々バイトにはげむ自称女優の冬は上司と揉めてクビに……。散々なアラフォー3人娘に、夏美の幼なじみの刑事・三階堂(仲村トオル)やその後輩・悲別(大倉孝二)を巻き込みながら、さらに大きな災難がふりかかる……!

■ドラマ24『怪奇恋愛作戦』
毎週金曜24:12~24:52(テレビ東京系列)
※テレビ大阪は毎週月曜23:58~24:40

【出演】麻生久美子、坂井真紀、緒川たまき、犬山イヌコ、山西惇、水澤紳吾、今野鮎莉、池谷のぶえ、岩崎う大・槙尾ユウスケ(かもめんたる)、大倉孝二、仲村トオル ほか
【脚本】ケラリーノ・サンドロヴィッチ/関谷崇、田中眞一、小峯裕之
【監督】ケラリーノ・サンドロヴィッチ/白石和彌、濱谷晃一(テレビ東京)
【音楽】鈴木慶一

PICK UP