ピンクレディー・未唯mieが13年ぶりにドラマ出演!木刀を振る絵本作家役に『保育探偵25時』

公開: 更新:

“ぐっさん”こと山口智充主演で1月16日(金)からスタートする、金曜8時のドラマ『保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~』(テレビ東京系列)の第1話に、ピンクレディーの未唯mieがゲスト出演することがわかった。

本作は、柴田よしき原作の「花咲慎一郎シリーズ」(講談社文庫)をドラマ化したもの。「シングルマザーの貧困問題」や、「母親による育児放棄」、「シングルファーザーの仕事と育児の両立」、「保育園不足による待機児童問題」など、現代社会が抱える様々な“親と子どもを取り巻く問題”を、昼は保育園の園長・夜は探偵の “保育探偵”花咲(山口)が奔走&解決していく。

未唯mieがドラマに出演するのはなんと13年ぶり。久しぶりのドラマ撮影に、未唯mieは「そんなに久しぶりだとは思いませんでした! しかしながら、昨年は舞台に3作出演をさせていただいたので長い稽古の中で役が身体になじむ感じとか、流れの中で感情が揺れ動く感覚のほうに傾いていたようです。だから、撮影のスタート~カットの間に役の存在や感情を表現することに多少の戸惑いがありました」と、感想を。

未唯mieが演じる栗田詩乃子(くりたしのこ)は、真剣佑演じる不良少年の鴨瀬仁志が憧れる絵本作家で、“護身用に木刀を振っている”という役どころ。かなりハードなアクションシーンもあったということで、「クライマックスシーンは最後に美味しいところの花を持たせていただきましたが、ぐっさんをはじめ、真剣佑くんも他の俳優さん達みんな、激しい乱闘に本当に怪我をしてしまう勢いで、すごい迫力でした」とコメント。また、「TVドラマとは思えないこの感じ。素晴らしいですよね。ぐっさんとも久しぶりに共演出来て嬉しかったです。13年ぶりのドラマがぐっさんと一緒で良かった! 心の安らぎと居心地をありがとう!」と喜びを明かした。

[第1話あらすじ] 新宿にある認可外保育園「ニコニコ園」の園長・花咲慎一郎(山口智充)は、元刑事の私立探偵。園の経営は毎月カツカツで、城島探偵事務所の城島耕助(鹿賀丈史)から時々危ない仕事を回してもらい、園を維持している。ある日、保育園のビルのオーナーが突然交代、新オーナーはイースト興業の社長、裏の顔は暴力団「春日組」の若頭・山内練(中村俊介)に引き継がれた。その山内から園を続けたければ6000万円払えと言われ青ざめる花咲。結局、山内から借金し、花咲は毎月30万円を支払うことになってしまう。ただでさえ経営の苦しい園には30万円支払える余裕は全くないが、最初の支払期限は2週間後! 果たして花咲は乗り切れるのか!? そんな中、花咲に鴨瀬由比子(三倉茉奈)の弟・仁志(真剣佑)を暴力団・百々井組の元から連れ戻してほしいとの依頼が舞い込む。仁志を連れ戻す資金にと230万円を渡された花咲は、園の継続のため、覚悟を決めて組長の百々井令也(升毅)を訪ねるが……。

■テレビ東京開局50周年特別企画 金曜8時のドラマ『保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~』
2015年1月16日(金)スタート
毎週金曜19時58分~20時54分(テレビ東京系列)
※ 初回放送は2時間スペシャル

【出演】山口智充、黒谷友香、真剣佑、福本愛菜/藤吉久美子、ちすん、古原靖久、簑島宏美/富田靖子/白石美帆、中村俊介(友情出演)/鹿賀丈史 ほか

PICK UP