テレビドガッチ

エリア選択
>> テレビドガッチ サーバーメンテナンスのお知らせ 2014年9月25日(木) AM 2:00〜AM 5:00

テレビ関連ニュース

姉妹でアイデア工芸品をプロデュース!海外に日本の伝統を届ける「スタイルY2」の仕事に迫る!『ソロモン流』

 毎週日曜放送の『ソロモン流』(テレビ東京系)は、様々なジャンルで強烈なこだわりを持ち、輝きを放つ、今、最も注目される旬の人物の仕事や生活に密着。その個性的なライフスタイルや人生哲学を紹介する人間ドキュメンタリー。3月10日(日)の放送には、日本の伝統工芸品をプロデュースする、有井優雅・優香姉妹が登場する。

 姉の優雅は日本のデザインや美しいモノを世界に輸出し、広めたいと考え、ロンドンの学校に留学。インテリアデザインを学びながら、自分が見初めた日本の商品を欧州各地の店で突撃行商していた。帰国後、美術大学を卒業し、ディスプレイデザインなどを学んでいた妹の優香を誘い、2005年に2人で「スタイルY2」を起業。その仕事内容は海外への輸出業務に加え、日本の伝統工芸品のプロデュースをすること。妹がデザインを手がけ、姉がプロデュースを担当する。長い歴史の中で育まれてきた職人の確かな技に、彼女たち独自のアイデアによるエッセンスを加えて生み出される伝統工芸品は、思わず手に取りたくなり、クスッと笑える可愛いモノとなっており、今までの伝統工芸にはなかった発想で作りあげられる商品が注目を集めている。江戸切子のグラスに蓋をつけた「蓋ちょこ」や、アロマ香る木目込人形・『アロマ屋文左衛門』などの楽しい商品から、「具足シリーズ」といった仏具まで手掛ける幅広さを持つ有井姉妹。昨年にはオンラインショップ「ここかしこ」を開設した。今回は有井姉妹がプロデュースした伝統工芸品だけでなく、それらが生み出される工房にも潜入。伝統を守りつつも、そのモノの新たな可能性を見出す有井姉妹の活動に迫る…!

■『ソロモン流【賢人:有井優雅・優香】』
2012年3月10日(日) 21:54~22:48(テレビ東京系)

【案内人】
船越英一郎
【ナレーション】
魚住りえ
【賢人】
有井優雅・優香(スタイルY2)

最終更新  2013/03/10 07:00


許諾番号 9012164001Y45038