テレビドガッチ

エリア選択

テレビ関連ニュース

生姜好き、元祖ジンジャラ―・森島土紀子に完全密着!生姜を使った絶品料理を大公開『ソロモン流』

[写真を拡大する]

 毎週日曜21時54分からテレビ東京系で放送の『ソロモン流』。様々なジャンルで強烈なこだわりを持ち輝きを放つ、今、最も注目される旬の人物(賢人)の仕事や生活に密着し、その個性的なライフスタイルや人生哲学を紹介する人間ドキュメンタリー。

 1月13日(日)の放送では、生姜料理研究家・森島土紀子が登場。森島は、生姜好きが高じて生姜料理専門店を開業し、生姜のレシピ本を多数出版している元祖ジンジャラ―と呼ばれる人物(「ジンジャラ―」とは何にでも生姜をつけてしまうほど、生姜を愛する人たちのこと)。子供の頃から寿司屋ではガリばかり食べていたというほどの根っからの生姜好き。元々、専業主婦だった彼女だが、子育てが一段落ついた39歳の時、地元・新百合ヶ丘に「仕事着屋 しょうが」を開き、自分で作った服などを販売し始める。1年後、店の半分を食事処に改装し、得意の生姜料理を出したところ評判となり、1994年に「生姜料理 しょうが」をOPEN。店は連日大満員で、行列が出来るようになったが、たくさんの人を待たせてしまうことを悩んだ森島は、2000年、同じビルに「がらがら」、2007年には「祝茶房 紅拍手」を開店させた。どの店舗も全ての料理に生姜を用いているが、メニューは各店舗異なり、新百合ヶ丘の人気スポットとなっている。

 もうすぐ還暦を迎える森島。年齢を感じさせない美しさとパワーを持ち、更年期障害や体の冷えを感じたことはなく、それは生姜を毎日食べているおかげと彼女は話す。そんな森島のパワフルなライフスタイルに完全密着し、肉、野菜はもちろん、スイーツや飲み物まで、森島が考案した、生姜を使った絶品料理を大公開。生姜はなぜ体を温めるのか。意外と知らない生姜トリビアもたっぷりとご紹介。ぜひ、お見逃しなく!

【案内人】
 船越英一郎
【ナレーション】
 魚住りえ
【賢人】
 生姜料理研究家・森島土紀子

■『ソロモン流【賢人:生姜料理研究家・森島土紀子】』
2012年1月13日(日) 21:54~22:48(テレビ東京系)

最終更新  2013/01/13 09:05


許諾番号 9012164001Y45038