テレビドガッチ

エリア選択
>> テレビドガッチ サーバーメンテナンスのお知らせ 2014年11月4日(火) AM 4:00〜AM 4:30

テレビ関連ニュース

チーズを使った「夏のスイーツ」日本×シンガポールのパティシエ対決がついに決着!『Asian Ace』

[写真を拡大する]

 7月7日(土)の『Asian Ace』(TBS系)は、日本とシンガポールのパティシエ対決第2弾の後半戦を放送。チーズを使った「夏のスイーツ」をテーマにした新作スイーツ対決がついに決着する。

 前回、日本を代表するスイーツ店のひとつ、自由が丘にある名店モンサンクレールの統括シェフを務める脇坂紘行による新作スイーツ制作の模様を放送。脇坂が試作品を作り、モンサンクレールのオーナーシェフにして世界的パティシエの辻口博啓に試食を依頼。すると辻口は非常に美味しいし、モンサンクレールでも売れると前置きをしながらも「これでアジアナンバーワンとれそう?」「美味しいだけでは世界とは戦えない」「五感の勝負」「もう1回ゼロから」と、厳しい評価。坂口が実力を認める脇坂の奮起に期待する。そして本番当日、脇坂がスタジオで作り出したのはひまわりをモチーフにしたスイーツ。ゲストオーディエンスの吉木りさも大絶賛の出来栄えとなった。

 そして今週の放送では、一年中温暖な気候のシンガポール代表で、五つ星のスイスホテル・EQUINOXパティシエのアレックス・チョンが腕を振るう。「私の作品を食べた人が、その中にある愛情を感じて笑顔になってほしい」と意気込んで作った試作品はホテル関係者の間でも評判は上々。しかしその反応に満足できずに再度案を練り直すという。「匂いや味で色々感じられる演出を考えた」と自信たっぷりのアレックスの作品とは?

 ジャッジは管理栄養士・野菜ソムリエの資格を生かし、初心者向けやダイエット向けなど様々なレシピを考案、料理研究家としても活躍する森崎友紀(日本)。フードライターとして数々の旅行雑誌に寄稿し、シンガポールで毎年行われる「ワールドグルメサミット」の審査員も務める、エヴェリン・チェン(シンガポール)。フランスの三ツ星レストランのシェフパティシエなどを経験し、フランス国家功労勲章「シュバリエ」を受章した「ル ポミエ」のオーナーシェフ、フレデリック・マドレーヌ(フランス)が担当する。

■出演者
MC 設楽統(バナナマン)、杉崎美香
ゲストオーディエンス 吉木りさ、福田彩乃

■『Asian Ace』(TBS系)
2012年7月7日(土)24:00~24:30(TBS系)

最終更新  2012/07/06 17:00


許諾番号 9012164001Y45038