『あらびき団』年末4時間SP放送決定「あら-1グランプリ」も開催

公開: 更新:

伝説のネタ番組『あらびき団』(TBS系)が、またまた復活。『朝まであらびき団SP あら1グランプリ2017』と題し、12月29日(金)23時50分より4時間にわたって放送されることがわかった。

2007年10月から2011年9月まで放送された同番組では、東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)がMCを務め、あら削りな一芸を持ったパフォーマーたちを紹介。地上波での放送終了後もネット番組として配信されるなど、根強い人気を誇っており、昨年末には地上波の特番として約5年ぶりに復活、大反響を呼び今夏にも特番が放送された。

これまで数々のブレイク芸人を排出してきた同番組だが、こともあろうに昨年末の復活スペシャルではブレイク寸前のブルゾンちえみwith Bをオーディションで落選させていた。今回、そんな“あら削り”なスタッフが制作する『あらびき団』が、2018年にブレイクする芸人を発掘するべく、2017年最後のお笑い賞レース「あら-1グランプリ」を開催する。初代王者は、村上ショージを父に持つバターぬりえ。2代目王者は「キング・オブ・あらびき」と称されたハリウッドザコシショウ。今回、3代目王者に輝くのは誰なのか?

ライト東野は「昨年の年末に3時間放送し、夏に1時間。もう終わりかなって正直思いました。それがもう1回できる。それも何と朝まで4時間でございます。TBSに感謝でございます。有難い限りです。そして今回、日本で数あるお笑い賞レースの中で一番弱小のタイトル“あら-1グランプリ”が開催されます! 是非ご覧ください」と。レフト藤井は「2017年、年末に4時間。夢が叶いました。あとはライト東野さんについて行くだけです! 年末のお祭り気分になること間違いなしです。“今年の汚れ、今年のうちに”じゃないですが、2018年に持ち越さないよう、出来るだけ多くの地域の方と同時にご覧いただけるよう祈ってます」と語っている。

さらに、約3年ぶりのリリースとなるDVD「あらびき団復活記念公演~やっと地上波に帰ってきたSP 2017~」が、12月27日(水)に発売決定。収録内容は、『あらびき団オールナイト祭!』(2016年12月28日深夜放送)、『あらびき団夏祭り2017』(2017年7月13日深夜放送)からセレクトされている。

PICK UP