岡村隆史、お見合い女性への“深読み”を反省

公開:

ナインティナイン(矢部浩之・岡村隆史)のMCで、10月23日(月)20時より放送される『ナイナイのお見合い大作戦!下呂温泉の花嫁3時間SP』(TBS系列)。先日行われた番組収録では、岡村が女性に対する“深読み”を反省するひとコマがあった。

同番組は、女性との出会いに悩む独身男性と、本気で結婚したい女性が集団お見合いする恋愛バラエティ。毎回、壮絶な恋愛バトルが話題となっている。36回目となる今回の舞台は岐阜・下呂温泉。参加男性21人に対し、100人を超える女性たちから応募があり、ビデオレター上映会を経て65人の女性が下呂温泉へと乗り込んだ。

限られた時間内で、いかに意中の相手の心をつかむのか。参加する誰もが、絶対に後悔したくないと思っているからこそ繰り広げられる仁義なき戦い。「ある男性に会いたい」と参加していた女性が、次の瞬間には「別の男性が気になる!」と答えることもザラだ。そんな女性の心変わりに、VTRを見守っていた岡村は「その日のうちにタイプの男性が変わるってことあるの!?」「最後の30分で(運命が)変わるなんてメチャクチャや!」と驚きを隠せない。さらに疑心暗鬼になったのか、女性の何気ない一言でさえも「あんな大きな独り言って……」と、男性の心を揺さぶるためのテクニックではないかと深読みし出した。

しかし、収録が進むにつれ、ストレートに想いをぶつける参加者たちの様子に、自らの「深読みしすぎ」を反省。「こういうのを見て、浄化されないと」「すごかったな。勉強になりました」と感心しきり。「家に帰ったら、冷たい水をバッサーかぶりますわ」と笑いを誘っていた。

PICK UP