中居正広、神田沙也加らと「銀行」「離婚」についてお勉強『学スイッチ』

2017年10月12日 16:20

10月16日にスタートする新番組『なかい君の学スイッチ』(TBS系列、毎週月曜23:56~)。初回放送は、神田沙也加、サンドウィッチマン、いしだ壱成、塚本高史ら豪華ゲストを招いて、「銀行」と「離婚」をテーマに、MCの中居正広(以下、なかい君)が授業を受ける。

同番組は、「もっと勉強しておけばよかった」「ちゃんとした大人になりたい」といった大人の後悔を払拭してくれる“学校”が舞台。「勉強は苦手だけど、大人になって学びたい」と思う芸能人が、これまでに「知ることができなかった事」や「聞けなかった疑問」を授業形式で学んでいく。テーマに沿って、芸人が専門家から細かく教わった内容を受け売りで授業を行い、なかい君をはじめとするクラスメイト(ゲスト)に、目からうろこ・今後の生活に役立つ情報を届ける。

1限目の「銀行」では、なかい君から「銀行口座って、どうしてみんな何個も持ってるの!?」という質問が飛び出す。これまで口座1つで生活してきたなかい君は、普段から不思議に思っていたという。クラスメイトには、今年結婚したことで家計を真剣に考えるようになった神田、経営者として銀行や運用に敏感なヒロミ、お金のことや運用が気になり始めた石川恋、2人とも結婚しており、家計に興味を持つサンドウィッチマンといった、様々な環境で生活しているメンバーに、アルコ&ピースの平子祐希が、目からうろこの授業が展開される。神田の意外な堅実ぶりは必見だ。

そして2限目は、日本でも3組に1組のカップルが経験しているという「離婚」についてなかい君からこんな質問が。「離婚したら、財産をどれだけ持っていかれちゃうの!?」いつかは結婚する(!?)なかい君に対し、離婚にまつわる財産分与の様々なケースを実例とともに紹介。離婚も再婚も経て経験豊富ないしだ、2児の父でもある俳優の塚本、夫とラブラブな鈴木奈々、共に嫁には頭が上がらない博多華丸・大吉という既婚者ばかりのクラスメイトたちに囲まれて、驚愕の授業が展開される。1限目に引き続き、神田も出演。この授業は、椿鬼奴が先生を務める。

授業(収録)を終えたなかい君は「僕も含めてタレントさんは社会に出たことがない人が多いので、一般常識から的が外れているところが多々あるような気がします。食だったら家庭科だったり、社会問題だったり、この番組でこれから少しずつ学べれば。いろいろなジャンルや科目をこれから少しずつ学びながら、視聴者の皆さんにも“そういえば!”と思っていただき、うまくジョイントできればいいな! そんな思いで初回の収録に臨ませていただきました。身近でわからないもの、僕だからわからないのかなって思うものなど、僕を含め皆さんがなんとなくわからないことを学べる番組にしたい」と語っている。

【関連リンク】

この記事を共有する

Twitter Facebook