『マツコの知らない世界』おすすめスイーツバイキングまとめ!マニア流元の取り方も

公開: 更新:

マツコ・デラックスに、その道のスペシャリストがさまざまな世界をプレゼンする『マツコの知らない世界』(TBS系列、毎週火曜21:00~)。10月10日の2時間スペシャルでは、スイーツバイキングが紹介された。

案内人は、“孤独のスイーツファイター”の異名を持つ桜井正人さん。兵庫県出身の33歳で、早稲田大学卒業後に金融会社へ就職。ヘッドハンティングされて年収1,000万円を稼ぐまでに出世するも、仕事のストレスで精神はボロボロに……。そんな中、たまたま訪れたスイーツバイキングで転機を迎える。桜井さんは「仕事で疲れていたものが、ケーキバイキングに行った瞬間“今までの思いはなんだったんだろう”っていうくらいになった」と、その衝撃について熱弁。スイーツバイキングが平日に開催されることが多いため、仕事を辞めてニートになったという強者だ。

■スイーツバイキング界の現状

桜井さん曰く、スイーツバイキングは主に3つのタイプに分けられるそう。主な型と店舗は以下のとおり。

【店売り型】
「不二家」(※一部店舗では未実施)
60分制/大人2,030円 約25種類が食べ放題

「アントステラ」(※一部店舗では未実施)
60分/制880円 約15種類が食べ放題

「千疋屋」(京橋千疋屋 京橋本店)
120分制/5,940円 旬のフルーツが食べ放題

「千疋屋」に「高そう」というマツコに対し、「お店で売っているフルーツがそのまま出てきます」と桜井さん。すぐに元が取れることがわかったマツコは「ちょっと行きたいわ」と興味津々。

【意外性型】
「とんかつ濱かつ」(※一部店舗では未実施)
2時間制/食事に+626円 約15種類の自家製デザートが食べ放題

【ホテル型】
「ホテルニューオータニ」SATSUKIスイーツコレクション(新春とゴールデンウィークに開催)
90分制/5,000円 高級ケーキが食べ放題

「“SATSUKI”のショートケーキが美味い。アレをホール喰いするのが夢だわ」と絶賛するマツコに「新春とゴールデンウィークは食べ放題です」と桜井さん。他に、ホテルインターコンチネンタル東京ベイ、ザ・リッツ・カールトンが紹介された。

■桜井さん流元の取り方

桜井さんが普段どのようにスイーツバイキングを楽しんでいるのか、またどのようにして元を取っているのか「ホテルニューオータニ幕張」で開催されているスイーツバイキングに参加した桜井さんに密着。

《密着で使用した店》
「ホテルニューオータニ幕張 スイーツバイキング」(千葉市美浜区ひび野2-120-3)
3時間制(土日祝は90分)/平日3,600円 20種類以上のスイーツが食べ放題

【値段が高そうなケーキを山盛りにのせる】
マツコは「グチャグチャになっているじゃない」と怪訝そうな表情を見せたが、桜井さんは「いちいち往復していたら時間がもったいない。一気にガンガン入れちゃって食べましょう」と持論を展開。

【マスカットは2個ずつ食べる】
時間短縮のため。桜井さんは1房をわずか3分で完食。ケーキ20個は13分で完食。

【ドリンクは飲まない】
「飲み物の変わりでゼリーを食べます。飲み物をとっちゃうと、胃がドンドン膨れちゃうので」と、ドリンクよりも原価の高いゼリーで水分補給をするとのこと。

【とにかく高いスイーツを狙う】
2周目に突入しても高額なスイーツを持ってくる桜井さん。美味しさを味わうのは二の次なのである。また、途中で大体の原価を計算し、自分が何円分食べたのかを加味しながら食事。元が取れることが分かると、そこから“ボーナスステージ”だそうで「食べれば食べるだけ得をする」と時間制限ギリギリ、お腹もパンパンになるまで食べていた。結果、マスカット3房、ケーキ58個、プリン7個、ゼリー6個(予想合計額12,130円)を完食。食べる前よりもウエスト11センチ増加。体重は約5キロも増加していた。

■確実に元が取れる! 激アツスイーツバイキング3選

量を食べる人でなくとも行けば必ず元が取れるという採算度外視の店を紹介。

「スヴニール九品仏店」(東京都世田谷区奥沢7-18-5)
90分制/大人2,500円
計30種類以上が食べ放題/普段売っているケーキの3分の1の大きさなので、ケーキ15個ほどで元が取れる/マカロンが食べ放題

「FOUR SEASONS CAFÉ」(東京都江戸川区西葛西6-5-12)
120分コース(プレミアムコース)/男性4,644円 女性3,564円
約50種類以上が食べ放題/フルーツパフェ2個半以上で元が取れる/お酒が1本無料で飲める

「ウェスティンホテル東京」(東京都目黒区三田1-4-1 恵比寿ガーデンプレイス内)
120分コース/大人4,477円
約30種類以上が食べ放題/ディスプレイや器にこだわり/味を変えるために漬物(梅干しやきゅうりなど)を用意

■最後に桜井さんが言いたいこと

桜井さんは「大量のケーキを持ち込んでSNS用に撮影する女性が多く、残す人も多い」と苦言。結局店は破棄することになり、その反動でバイキングの価格が上昇しているという。桜井さんは「値段も上がるし、誰も得しない」と落ち込むと、マツコは「そろそろ世間がSNS映えブームに制裁を加えるべき。食べ物を粗末にするブスに“ブス”って言ってやる時が来ましたよ……“可愛いインスタあげてもお前はブスなんだからな! 地に足つけて生きろコノヤロー”ってね」とマツコ節を炸裂させていた。

※価格はすべて放送時点のもの。税抜のものもあり。

PICK UP