役所広司主演『陸王』いよいよスタート!山﨑賢人、竹内涼真、風間俊介ら出演

公開: 更新:

役所広司主演の新ドラマ『陸王』(TBS系列、毎週日曜21:00~)が、10月15日に初回2時間スペシャルで放送。初回は、主人公の宮沢(役所)が、物語の軸となるランニングシューズの開発を閃く。

池井戸潤の同名小説をドラマ化した本作は、会社の存続を危ぶむ老舗足袋業者が、培った技術を活かして“裸足感覚”を追求したランニングシューズ「陸王」の開発に挑戦する姿が描かれる企業再生ストーリー。役所が20年ぶりにTBS連続ドラマで主演することでも話題となっている。

役所は、創業100年以上もの歴史を誇る、埼玉県行田市の老舗足袋業者「こはぜ屋」の四代目社長・宮沢紘一を演じる。このほか、山﨑、竹内、上白石萌音、風間、音尾琢真、和田正人、佐野岳、馬場徹、内村遥、天野義久、阿川佐和子、小籔千豊、桂雀々、志賀廣太郎、光石研、檀ふみ、キムラ緑子、市川右團次、ピエール瀧、寺尾聰といった豪華出演者がドラマを彩る。

第1話は、年々先細る足袋の需要から、今日も資金繰りに頭を悩ませていた宮沢は、メインバンクである埼玉中央銀行へ、追加融資の相談に訪れるところからスタート。何とか今回の稟議は受け付けてもらえた宮沢だが、融資担当の坂本(風間)から、「新規事業に踏み出してみてはどうか」と提案される。突飛な話だったためその場は軽く答えたが、「こはぜ屋」の存続がかかっているテーマだけに、真剣に考え始める。するとほどなく、あるきっかけで新規事業について閃いた。それは、足袋製造会社としてこれまで培った技術が活かせる“裸足感覚”を追及したランニングシューズの開発だった。

早速動き出した宮沢は、スポーツ用品店の店主でランニングインストラクターの資格を持つ有村融(光石)を坂本から紹介されると、有村は「愛知県豊橋市で行われる国際マラソン選手権を見に行こう」と宮沢を誘う。学生時代にライバルとしてしのぎを削っていた実業団ランナー・茂木(竹内)と毛塚(佐野)が出場することで話題となっている豊橋国際マラソンだ。宮沢は息子の大地(山﨑)と共に豊橋へ向かうが……。

PICK UP