役所広司主演『陸王』に登場する足袋型シューズ、ミズノが製作

公開: 更新:

役所広司主演の新ドラマ『陸王』(TBS系列、毎週日曜21:00~、10月15日スタート ※初回2時間スペシャル)が、数々のトッププロ選手のシューズを製作・提供してきた「ミズノ株式会社」とコラボレーションを行うことがわかった。

池井戸潤の同名小説をドラマ化した本作は、先細る足袋の需要から会社の存続を危ぶむ老舗足袋業者が、培った技術を活かして“裸足感覚”を追求したランニングシューズ「陸王」の開発に挑戦する姿が描かれる企業再生ストーリー。役所は、創業100年以上もの歴史を誇る、埼玉県行田市の老舗足袋業者「こはぜ屋」の四代目社長・宮沢紘一を演じる。

こはぜ屋が会社の存続を賭けて開発に挑むのが、足袋製造でこれまで培った技術が活かせる“裸足感覚”を追求したランニングシューズ「陸王」。劇中に登場するこの足袋型シューズの製作を担ったのが、ミズノテクニクス株式会社のクラフトマンでシューフィッターの亀井晶氏を中心とした「チーム・ミズノ」だ。ドラマ制作チームは、「物語のキーとなる足袋型シューズは、普段から本物の陸上用シューズを製造している会社にお願いしなければ、映像のリアリティを追求できない」と判断し、これまで数々のトッププロ選手のためにシューズを製作・提供してきたミズノ株式会社に製作を依頼。そして、今回のコラボレーションが実現した。

完成したシューズは、つま先が親指とそれ以外の指の間で分かれており、まさに「足袋型」でありながら、一般的なランニングシューズと同様の外観を併せ持つ、特徴的なシューズとなった。このシューズを巡って、本作ではどのような人間ドラマが繰り広げられるのか。

なお、今回のコラボ企画を記念して、ミズノとTBSはコラボポスターを制作。ポスターは、現在全国のミズノ品取扱店に掲出されている。

PICK UP