竹内涼真らを徹底指導!大学駅伝3冠、青学・原晋監督が『陸王』陸上総監督に

公開: 更新:

青山学院大学陸上競技部の長距離ブロック監督・原晋氏が、新ドラマ『陸王』(TBS系列、毎週日曜21:00~、10月15日スタート ※初回2時間スペシャル)を全面バックアップ。竹内涼真、和田正人、佐野岳といったランナー役の走法指導・監修を行う陸上総監督に就任したことがわかった。

池井戸潤の同名小説をドラマ化した本作は、先細る足袋の需要から会社の存続を危ぶむ老舗足袋業者が、培った技術を活かして“裸足感覚”を追求したランニングシューズ「陸王」の開発に挑戦する姿が描かれる企業再生ストーリー。主演の役所広司は、創業100年以上もの歴史を誇る、埼玉県行田市の老舗足袋業者「こはぜ屋」の四代目社長・宮沢紘一を演じる。また、紘一の息子・大地役に山﨑賢人、実業団「ダイワ食品」陸上競技部の部員・茂木裕人役に竹内、同部員・平瀬孝夫役に和田、さらに茂木のライバルである「アジア工業」陸上競技部の部員・毛塚直之役に佐野と、豪華出演者が続々と決定している。

元陸上競技・マラソン選手で、現在は青山学院大学陸上競技部長距離ブロック監督を務めており、第91回箱根駅伝(2015年)でチームを初の総合優勝に導いた原氏。そして2016年、2017年と3連覇を成し遂げ、さらに2017年は「大学駅伝3冠(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)」を達成させた。

そんな原氏は、5月に行われた陸上競技部員役のオーディションにも参加し、各人の走法を入念にチェック。選抜されたキャストは、約半年間、青山学院陸上競技部の部員と共に練習を行った。また、青学オリジナルのトレーニングである「青トレ」も伝授し、長距離ランナーとしての体を一から作り上げた。そんなトレーニングを受けてから撮影されたマラソン大会のシーンは、見どころ満載の迫力ある映像になっている。

原氏は「我々がやっている青トレを、竹内さん、和田さん、佐野さんらが体感したときにどう走りに変化が出るのか見てみたいという思いと、陸上界を盛り上げたいという2つの思いがあり、今回引き受けさせていただきました。竹内さんは、学生時代はサッカーをしていたので上半身などに余分な筋肉がついていたのですが、青トレ実施から3カ月ほどで、しっかり陸上の体になってきて、さすがだなぁと思いました。腕もしっかりと振れるようになったので、陸上選手に近づきましたね。これまでの私の経験上、長距離走の陸上ドラマは素人っぽく映るところがあるんですが、今回のこの『陸王』はホンマもんですね。もうまさしくリアル。ぜひ、ランナーの走りに期待していてください」と熱く語っている。

PICK UP