杏、読書&歴史好きが買われた!TBS『世界遺産』ナレーターに就任

公開: 更新:

女優のが、放送開始から22年目を迎えたドキュメンタリー番組『世界遺産』(TBS系列、毎週日曜18:00~)のナレーションに決定。また、大橋トリオが番組の音楽を担当することがわかった。

その取材力や、最新の技術を駆使して撮影された美しい映像が高い評価を受けている同番組は、“やさしく楽しい”番組を目指し、10月1日放送回からリニューアル。今後もより多くの視聴者に、世界遺産の魅力を伝えていく。杏と大橋トリオは、同日よりそれぞれの役割を担当する。

杏は「光栄と感じると共に大変嬉しく思います。主役はあくまでも世界遺産ですので、あまり邪魔にならないように、かつ世界遺産の魅力を最大限に引き出せるようなナレーションを目指しています。ご覧になる方々に、ここに行きたいと思っていただけたら嬉しいです」とコメント。

また、大橋トリオは「大役を頂き大変感謝いたします。番組側からのオーダーであるファミリー感、明るく色彩ある楽器編成、ポップスさをまとめるのに時間がかかりましたが、“音楽で世界を平和にしたい”という私のテーマと共通するところもあり、ある意味今までと変わらない大橋トリオとしてのポップミュージックをつくるように心がけました」と語る。

堤慶太プロデューサーは「世界遺産、特に文化遺産は世界各地の歴史や文化と深く関わっていますから、杏さんなら見ている方々にわかりやすく伝えることができる素地を持っていると思い、ナレーションをお願いしました。また大橋トリオさんは、音楽性の幅広さでは当代随一のアーティストだと思っています。22年目を迎え新しい魅力が加わった『世界遺産』、ぜひご覧ください」とアピールしている。

PICK UP