初出場で「世界柔道」優勝!20歳のイケメンホープ・阿部一二三の素顔とは

公開: 更新:

柔道家の阿部一二三(あべひふみ)が、9月10日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット、毎週日曜23:00~)に出演する。

先日ハンガリーで開催されたばかりの「世界柔道」で、初出場ながら強豪選手を次々となぎ倒し、見事頂点に上り詰めた阿部。6試合中5試合で一本勝ちという、弱冠20歳の鮮烈な世界デビューに「新時代の幕開け」「怪物誕生」と世界中から喝采が浴びせられた。

6歳で柔道を始め、17歳の時には史上最年少で国際大会グランドスラム東京優勝を果たした阿部は「天才」「10年に一人の逸材」「柔道の申し子」などと、様々な形容詞で語られてきた。常に一本を奪いに行く豪快な投げ技が特徴で、2020年の東京オリンピックでは“最も金メダルに近い男”と言われる存在だ。

今回番組は、笑顔が似合う端正なルックスも相まって人気急上昇中の“イケメンホープ“阿部に、5ヶ月にわたって密着。現在、日本体育大学2年生である阿部の“男だらけの柔道部寮生活”から、圧倒的な強さを見せ付けた「世界柔道」初優勝の知られざる舞台裏までを徹底取材した。カメラを前にしてもどこまでも自然体で、全く包み隠さない阿部だが、実は心に深く刻み付けられていた、ある悔しさがあった。人気実力共に今、大注目の20歳の素顔に迫る。

PICK UP