『逃げ恥』プロデューサー手がける新アニメ、ヒロイン役は茜屋日海夏に決定

公開: 更新:

人気声優の茜屋日海夏が、2018年にTBS、BS-TBSにて放送される新アニメ『ミイラの飼い方』に出演決定。1日、都内で発表会見が行われ、茜屋とTBSの那須田淳プロデューサーが出席した。

本作は、人気無料スマートコミック&ノベルアプリ「comico コミコ」で、空木かけるが週刊連載しているフルカラー漫画のアニメ化。主人公の高校生・柏木空と、ミイラのミーくんをはじめとする不思議な生き物たちが繰り広げるハートフルストーリーだ。

アニソンボーカルアイドルユニット「i☆Ris」のメンバーとしても活躍する茜屋は、作品のヒロインで空のクラスメイトの女子・茂木朝役で出演。「キャラクターも可愛いし、心揺さぶられるシーンもあります。収録はこれからですが、みんなで楽しい作品を作っていきたいです」とコメント。朝については「力が強く、語尾に“~なのか?”とつける不思議な女の子。優しくて思いやりもあります。これから空やミーくんたちとどう関わっていくのか楽しみです。ここまでぶっとんだ子はなかなかいないので、どう演じていこうか今からワクワクしています。自分と似ているところは似せつつ、冒険しながら演じられれば」と語った。

大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』などを手がけた那須田プロデューサーは、今回が初のアニメプロデュースとなる。「書店でたまたま見つけた可愛い表紙のコミックにハマってしまって。ぜひアニメをやりたいなと思いました」と立ち上げの経緯を明かすと共に、「ちょっと変わったアニメですが、癒やされ、心温まるお話を毎回繰り広げていきます」とアピールした。

また、主人公の空役に田村睦心、神谷他月役に河本啓佑、空の叔母・柏木カエデ役に茅野愛衣、空の友人・立秋大地役には山下誠一郎といった声優の出演が決定。茜屋は「豪華ですね。楽しみです」と彼らとの共演に胸を躍らせていた。

さらに本作は、既にポムポムプリンとのコラボレーションも行われているが、この度サンリオが商品化の窓口に決定。那須田プロデューサーは「サンリオピューロランドで色々やりたいという野望もあります。着ぐるみのミーくんたちと素敵なイベントをしてみたい。企画も進行中なので、近々発表できると思います」とさらなる展開を明かしていた。

PICK UP