要潤“ダメ夫”カンナに誠意見せるもネット上では袋叩き「浮気男が何言ってんだ」

公開: 更新:

渡辺直美主演の連続ドラマ『カンナさーん!』(TBS系列、毎週火曜22:00~)。8月22日に放送された第6話では、新しい恋人ができた主人公・カンナ(渡辺)に、元夫・礼(要潤)がサプライズでマンションをプレゼントし、困惑させてしまう事態が起こった。

本作は、雇われファッションデザイナー兼主婦のカンナが、家事や子育てをこなしながらさまざまな困難に立ち向かう姿が描かれるハートフルエンターテインメント。浮気者のイケメン夫・礼と離婚し、息子の麗音(川原瑛都)を一人で育てていくことを決意したカンナは、現在シングルマザーとして奮闘している。

第6話で、仕事を介して出会ったファッション界のカリスマ・ニック難波(加藤雅也)と、ついに交際開始したカンナ。しかしある日、ニックと幸せな時間を過ごすカンナの家に礼が訪れ、「カンナと麗音のためにマンションを買った」と宣言した。

実は礼は、3か月で今の自宅を出なければいけないことになっているにも関わらず、仕事が忙しくて家を探せないカンナのため、こっそりマンションを探していたのだ。これまで、息子の誕生日に元恋人と浮気、それが発覚しても優柔不断な態度でカンナを傷つけ、姑との仲も取り持たないなど、“ダメ夫”と言われてきた礼なりの誠意で、「マンションを買ったら、カンナと麗音を迎えに行けると思った。よっぽどのことをしないとカンナに見直してもらえない」という理由からの行動だという。新恋人の存在を告げていなかったとはいえ、相談なしにマンションを買ったことに対し、カンナは困惑した。

浮気をはじめ、元々“前科者”の礼に対し、ネット上では兼ねてから疑問の声が上がっていたが、今回の行動で「カンナの意見聞かないの?」「大事な話しないところもムカつく」「使い勝手とかあるから勝手に決められても困る」などさらなる非難が。礼の「いらなかったら売ってもらって構わない」「ニックさんと結婚することになったらいらないもんね……」というしんみり発言もあったが、「浮気男が何言ってんだ」「ずれてる」「カンナはそんなの求めてない」などと、批判の声が多く寄せられた。

そしてその後、礼が毎日帰ってこないことを淋しく思っている麗音が、“SOS”を出して礼と対面。完璧なニックに会い、完敗したと思っている礼は、麗音にも「長い目で見たら、麗音はママが大好きな人といるといい」「(二人のことは)大好きだけど、これはニックさんのほうがお似合いだ」と身を引くような発言を。「大好きなら何で浮気したん?」「どんなに挽回しようとしても一度は捨てたくせに」「後悔しても遅い」と、厳しい声が上がった。

終盤には、麗音が礼に言われたことをニックに話してしまったことから、カンナとニックの仲に暗雲が。「自分はまだまだ」だと感じてしまったニックは、「(カンナは)礼さんの愛に答えることができないことが辛いんだ。それは僕がいるから」と、カンナに別れを告げたのだった。

さらにこの日は、礼にお見合い話が持ち込まれるなど、礼の身辺にも進展が見られた。

8月29日放送の第7話では、礼の買ったマンションにカンナたちが引っ越す様子が描かれるが、すぐに同居するわけではない様子。さらに「忙しい」と言っていた礼が、美女と食事をしており……。

PICK UP