『世界陸上』公式サイトが劇的進化!人工知能が常時質問に回答、豪華プレゼント企画も

公開: 更新:

8月4日(金)から13日(日)にわたって開催される『世界陸上ロンドン』。TBS系列で独占放送される同大会の番組公式サイトでは、「サイバーアスレチックス」と銘打って豪華なコンテンツが用意されている。

今回は、AI(人工知能)が人々の問い合わせに答えるチャットボット(対話自動化サービス)、車など豪華賞品が当たるプレゼントクイズ企画を、共に大会期間中に実施。

チャットボットでは、AI(人工知能)「セリナ」が、期間中いつでも人々の問い合わせに回答。「男子100メートルの結果は?」「この背番号の選手は誰?」「今日の見どころは?」など、『世界陸上ロンドン』に関する質問をフォームに沿って入力すると、AI(人工知能)が内容を認識して対話(チャット)しているように応対コメントを返答する。展開によって「セリナ」の見た目も、様々な変化を遂げる。また、興奮の瞬間を振り返ることができる「実況モード」を搭載。見逃したシーンをいつでも確認することができる。

そしてプレゼントクイズ企画では、番組と連動したクイズが、大会期間中毎日出題される。クイズは「【男子100メートル予選】から出るか、日本人初の9秒台!」といった予想形式で出題され、正解を予想して公式サイト内のフォームに沿って自身のTwitterアカウントからツイートすることで応募完了となる。賞品は日替わりで用意されており、さらに参加者全員から抽選で1名に、特賞としてトヨタ自動車の車がプレゼントされる予定だ。

この公式サイトでは、デイリーハイライト動画、各競技動画やインタビュー動画、オフィシャルリザルト(公式結果)掲示のサービスをメインに、全種目の競技動画を迅速に配信するほか、今大会からはスマートフォンでの閲覧を重視したレスポンシブル対応デザインとなり、「いつでも」「どこでも」、『世界陸上ロンドン』の興奮と感動を感じることが可能。

また公式SNSアカウントでは、大会期間中、番組スタッフが大会情報を常時更新。『世界陸上ロンドン』をより楽しめるような、番組の放送内容に沿ったホットな情報を受け取ることができる。

PICK UP