飯豊まりえ、武田玲奈との“肌の触れ合い”に「ドキドキしちゃった」

公開: 更新:

MBS/TBS系ネットの新ドラマ『マジで航海してます。』(MBSでは7月2日スタート・毎週日曜24時50分、TBSでは7月4日スタート・毎週火曜25時28分)の制作発表が、30日に都内で行われ、W主演を務める飯豊まりえ武田玲奈桜田通、井口昇監督らが出席した。

本作は、2名の女性航海士候補生が1ヶ月間の「乗船実習」に参加し、厳しい訓練や想像を絶する船酔いに立ち向かいながら、仲間の男子学生と共に奮闘する日々がオリジナルストーリーで描かれる青春コメディ。

劇中では、ガチの船舶大好き女子・真鈴を演じる飯豊のカワウソそっくりの“変顔”や、真鈴に振り回される燕を演じる武田の船酔いの表情など、アドリブを含めた2人の今まで見せてこなかった表情が満載。井口監督は「飯豊さんはコメディエンヌの才能がすごい。キュートな表情が上手。一度変顔を見せてもらったら(良かったので)、本編で採用させていただきました」と絶賛。飯豊も「これは見せて良いの!? と思ったくらい、今回は殻を破った。私、顔を膨らませるとカワウソに似てると言われるんです。それを一度やってみたらこれは良いといわれて。初めて見せる顔なので、どう思われるんだろう」と楽しそうに語った。

武田に対しては、井口監督は「リアルな船酔いの表情をハイスピードカメラでとらえました。細かく指導させていただいて。なるべく舌を出して“おえ~”って」と演技指導の様子を説明。ドラマ『監獄学園-プリズンスクール-』以来2度目の仕事となる武田が「頑張りました」と笑顔を見せると、「あの時から比べて成長したなと思いました」と感心した。飯豊も「この作品で一番こだわったところは、玲奈ちゃんの船酔いのシーンかも(笑)」と絶賛した。

真鈴らと「乗船実習」に参加する男子学生・大和を演じる桜田も、女子2人の表情の演技は印象的だったようで、「台本に、大和の燕への好意がわかるシーンがたくさんあったのですが、いざ現場に入ると、監督が“これは女の子にさせていいのか”という演出をしていて。すごい表情をしている燕ちゃんを、僕がドキドキしながら見ているという。葛藤がすごくありました(笑)」と語った。

また、毎話登場する入浴シーンも見どころの一つ。武田と湯船に入った飯豊は「お風呂が本当に狭くて、肌が触れ合っていた」と振り返り、「毎話浮いているおもちゃが違うのでそこも注目して」とアピール。一方の男子メンバーも4人で入ったそうで、桜田は「男2人だったら体育座りでもぎゅうぎゅうなくらいだった。お湯が溢れすぎて……」と苦笑した。

最後に、飯豊が「燕ちゃん(武田)との撮影はいろいろと距離が近くてドキドキしちゃいました。部屋も狭いので、いろいろ密着してたね。よく肌が触れ合っていたね」と語ると、武田は「えへへ」と照れ笑い。桜田も「僕たちも触れ合っていました。けどドキドキしなかった……」とこぼしてみせ、会場の笑いを誘っていた。

制作発表には、主題歌「帆を上げろ!」を歌うBOYS AND MEN勇翔、小林豊、土田拓海も出席。ドラマに出演する勇翔は見どころを語り、小林と土田も勇翔の活躍にエールを送っていた。

【放送情報】
MBS 7月2日(日)スタート 毎週日曜 24:50~初回は25:00~
TBS 7月4日(火)スタート 毎週火曜 25:28~初回は25:30~
HBC 7月2日(日)スタート 毎週日曜 24:50~初回は25:00~
RKB 7月5日(水)スタート 毎週水曜 25:25~
CBC 8月2日(水)スタート 毎週水曜 25:37~

PICK UP